入院中。母乳の分泌量を保つ方法
のり
2ヶ月の男の子を育てています。
現在混合で育てていて、母乳+ミルク(60〜80)です。母乳の量は、時々スケールや搾乳してみたところ、40〜80mlとあまり量は多くはありません。少ないながらも母乳が出る間は混合で育てていきたいなと思っています。
昨日から子どもが熱があり受診したところコロナ陽性との診断でした。また、尿路感染症の検査もするということで、1週間程度の入院になってしまいました。コロナということで、面会もできません。
質問です。
①母乳の分泌量を維持するには、搾乳をどのくらいの頻度で行えばいいでしょうか?(時間、間隔、回数など)
②搾乳以外にも維持する方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/30 15:48
宮川めぐみ
助産師
のりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが入院をされているのですね。
とても寂しい思いをされていると思います。
母乳の分泌を保つ方法についてですね。
①について
出来るだけ授乳をされていた時と同じぐらいの間隔で搾乳を行ってみてください。
そして一回の左右5~10分ずつほど、搾乳をして刺激を与えるようにしていただけるといいと思いますよ。
②について
お体を決して冷やさないようにしていただき、お食事や水分もしっかりと摂るようにされてみてください。
そうしていただくことで、一時的に分泌が減ってしまったとしても、①のように搾乳も続けていかれることで、息子さんが退院をして飲んでもらえるようになったらまた分泌も戻ってくるようになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/31 9:58
のり
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
子どもがいないので、上の子の相手をしているとついつい時間があいてしまっています…最低でも1日何回くらい搾乳すればよいでしょうか?また、私もコロナ感染が濃厚なのですが、搾乳したものは退院後に飲ませても大丈夫でしょうか?
2025/1/31 11:04
宮川めぐみ
助産師
のりさん、お返事をどうもありがとうございます。
できれば6回以上はできる方がいいようには思います。
コロナの濃厚感染者であっても、息子さんは感染をすでにしていて、抗体もできている状態になります。
そしてのりさんのおっぱいにも、もしのりさんがコロナであれば、のりさんの体内でも作られた抗体がおっぱいには含まれていることになります。
なので飲ませてもらっても問題はありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/31 13:27
のり
0歳2カ月
ありがとうございます!
時間を意識して頑張り、搾乳したものを退院後に飲ませたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
2025/1/31 19:55