ミルクの量・頻度
alpiiiiin
3ヶ月の男の子、完ミです。
ミルクを1日600〜700㎖程度しか飲みません。
1〜2ヶ月の頃は日中は100〜120㎖でも寝る前に160〜200㎖飲みトータル800〜900㎖飲む日もありました。じわじわ減ってきてしまったなぁと感じています。
機嫌は良く、脱水を起こしているような尿の色ではありません。うんちは1日1回でます。1ヶ月で体重・身長はふえているので、大きくなっているならこのまま様子見で良いのでしょうか?
2025/1/30 14:50
宮川めぐみ
助産師
alpiiiiinさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量、頻度についてですね。
一回に飲んでくれる量も減っているということでよかったでしょうか?
実際の一回量、授乳回数が日にどれぐらいあるのかわからないのですが、一回量が少ないようでしたら、その分日中は3時間おきに勧めてみたりと回数を増やしてみていただくのもいいかもしれません。
また寝ぼけているようなタイミングで勧めてみていただくのもいいと思いますよ。
そうしてトータルの哺乳量を増やせるようにされてみるのはいかがでしょうか?
今の所体重など順調に増えてきているようなのですが、息子さんの活動量が増えてくるとまた増え方にも変化なが出てくることもあると思います。
様子を見ながらあげ方の調整をしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/31 9:37
alpiiiiin
3歳2カ月
記載に不足があり申し訳ありません。1回あたりも減っていて、80〜100㎖を1日6〜8回、トータル600〜700㎖程度ということです。
日中の回数を増やしたり、寝ぼけてるタイミングであげて総量を増やしてみます。
ご丁寧にありがとうございました。
2025/1/31 11:16