ミルク回数
智ヒナ
今卒乳に向けて一歳からミルク朝、夜寝る前だけにしてます
市販離乳食(100.130グラムのもの)、麦茶を3食あげているのですが麦茶がよく頑張って100、(100はたまにしかのまない)頑張らない時は60、80しか飲みません.
脱水が心配ですがこの場合ミルクの回数増やしたほうがいいですか。
2025/1/30 14:47
宮川めぐみ
助産師
智ヒナさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクの回数についてですね。
ミルクの回数を今の2回にされてみて、おしっこやうんちの出方に気にあることはあるでしょうか?
量が少なくなっていたり、色が濃い、うんちの硬さなど気になることもあるようでしたら、こまめにお茶などを勧めていただくのもいいと思います。
またご飯の時には必ず汁物を出してあげるようにされることでも、水分摂取量は変わってくるかと思います。
卒乳に向けて動いていらっしゃるということなので、排泄の状況に気になることがあるようでしたら、上記のようなことを試されてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/31 9:34
智ヒナ
1歳0カ月
ありがとうございます
今はオシッコウンチ毎日でてます
今は3食市販離乳食でリゾット的なもうご飯が入ってる物を結構あげますがそれも水分摂取量変わってきますか
あとよくシチュー的な物にもうご飯入れてあげたりもします
2025/1/31 10:35
宮川めぐみ
助産師
智ヒナさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、水分量の多いものを少しでも選んでみたり、水分量の多い食材が使われているものを選ぶようにされるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/31 13:26