納豆についているタレについて
みなみ
現在11ヶ月の娘にいつも大人が食べている納豆を欲しがったので朝10粒程食べさせました。
その際、納豆のタレがたまご醤油というタレでした。
タレに生たまごが使われているのをすっかり忘れてしまい、食中毒になるのでは、、とても焦っています。
ちなみに離乳食の黄身は完了していて、卵白はまだ食べさせたことがありません。
この場合はすぐに病院へ行ったほうが良いのでしょうか?
2025/1/30 9:18
小林亜希
管理栄養士
みなみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの納豆のたれの使用についてお悩みなのですね。
生卵がたれに使用された商品であったとのこと、食中毒などをご心配されていらっしゃるのですね。
<離乳食や幼児食にご使用の方>
お子様が生卵を食べられるようになるまでは、ご使用をお控えください。
こちらが、製造メーカーのアナウンスになります。
食中毒というよりは、アレルギーを心配していく状況になるかと思いますよ。
お子さんのその後の様子はいかがでしょうか?
下痢や嘔吐、発疹などアレルギーのような症状がみられていないようなら、様子を見ていく形でよいかと思います。
生卵は3歳頃~が目安になりますので、
今後は控えておくのが安心ですね。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/30 12:49
みなみ
0歳11カ月
お忙しい中お返事ありがとうございます。
5時間ほど経ちましたが今の所、発疹や嘔吐、下痢もなく元気に過ごしています。
が、数日様子見して見ようと思います。
ありがとうございました!
2025/1/30 13:48