赤ちゃんの下痢
ロビ
まもなく2ヶ月になる女の子を育てています。
普段から便が出ず、1日に1回〜2回肛門刺激をしてうんちを出しています。
普段から柔らかめで泥のような便につぶつぶが混ざったような便をしています。
現在はほぼ母乳で時々ミルクを足します。
1/27の昼間に液体ミルクを100ml飲みました
1/28は1日排便がなく、夕方に肛門刺激を行ったところ下痢の様な黄色から黄土色の水っぽい便になっていました。発熱はなく嘔吐もありません。機嫌も特別悪くないです。
夜間は排便はありませんでしたが、普段は2、3時間寝るところ1時間起きに泣いていました。
その際不機嫌な様子はなく授乳したらすぐ寝ていました。
1/29は刺激しましたが、排便がありませんでした。
母乳の欲しがる様子も飲みもいつもと変わりなかったと思います。
1/30夜中に自力で排便しましたが、また下痢の様な感じでした。本人は痛がってる様子もなく、授乳したらスムーズに寝ました。
下痢が出てからはミルクはあげず、母乳をあげています。
こちらの便はやはり下痢なのでしょうか?
赤ちゃんは特別具合悪そうではないのですが、
病院にかかったほうが良いのか悩んでいます。
2025/1/30 2:39
宮川めぐみ
助産師
ロビさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。
うんちの回数も多くなっていたことはあるでしょうか?
自力排便をしていたこともあるようなのですが、回数もいつもより増えていたことがないようでしたら、少し様子を見ていただいてもいいように思いました。
また27日の液体ミルクは、普段からよく飲んでいるのでしょうか?
普段は粉ミルクで、27日に液体ミルクを飲んだのは、珍しいこともあるようでしたら、ミルクの種類の違いによってもうんちの性状が変わることもありますよ。
うんちの回数がどんどん増えて行ったり、飲みや機嫌が悪いなどもないようでしたら、そのまま様子を見ていただいてもいいように思いました。
ご心配な時には、受診をしていただいていいと思います。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/30 14:50
ロビ
0歳2カ月
解答ありがとうございます。
あれ以降便は緩めですが、水ではなく泥の様になりました。
回数は増えていません。
液体ミルクも初めて飲ませたものでした。
普段はミルクを足すときは粉ミルクです。
機嫌も特段悪くなっていないので、とりあえず様子を見てみようと思います。
ありがとうございます!
2025/2/2 14:05