おかずを食べない
みか
味が好みではないのか、野菜とか果物とかお粥以外の物をあまり食べてくれません。
お粥は食べてくれます。
おかずは少量だけあげている状況です。
まだ離乳食初期のご飯で食べれる食材が少なく調理しての工夫は難しいです。
どのようにすればよろしいのでしょうか?
お粥メインで、おかずは食べたいだけあげる感じでも大丈夫でしょうか?
2020/10/28 19:09
小林亜希
管理栄養士
みかさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんがお粥以外の野菜や果物をあまり食べてくれないことでお悩みなのですね。
お粥はよく食べてくれるとのことですので、お粥の形態を変えていきながら食べる練習ができるとよいと思います。
慣れないものは抵抗を感じるお子さんも多いですので、だんだんとなれていければ大丈夫です。お子さんが食べられる量で進めてくださいね。
お粥に野菜や果物を混ぜてあげてもよいですし、普段慣れているミルク味にしてみると食べ進むこともありますので、よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
2020/10/28 23:07
みか
0歳7カ月
ありがとうございます。
あまり気にせず息子の食べたいようにしていきたいと思います。
お粥も硬さや粒感など好みのを模索中てます。
また何かありましたら宜しくお願いします。
2020/10/29 9:19
小林亜希
管理栄養士
みかさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
食べる練習の時期になりますので、食事を楽しく進めていただくのが大切です。
お子さんの好みを模索中とのこと、とても素晴らしいです。
お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2020/10/29 10:09
みか
0歳7カ月
お返事ありがとうございます(^^)
楽しく食べれるようにもっと頑張ります!
2020/10/29 14:47