離乳食後の母乳
あり
まもなく生後9ヶ月になる娘がいます。
離乳食は2回食、完母です。
何度か相談もさせていただいてるのですが、娘は離乳食の進みがいい方とは言えず、食べムラもあり、あまり食べる方ではありません。
体重も7300gで曲線の下の方です....。
うんちも病院から処方されたシロップを飲まないとカチカチ便で便秘になってしまいます。
ここ最近、少しずつ離乳食を食べるようにはなりましたが、まだまだ目安量には届きません。
そして母乳を全然飲まなくなりました。
元々母乳の欲しがるサインがわからないので、離乳食後にはあげてみてるのですが、両手でいらないと突き放されます。
離乳食と授乳がセットと言われることが多いと思いますが、飲まない時は少し時間をあけてあげればいいのでしょうか??
元々離乳食を全然食べてくれない子だったので授乳の時間を後ろ倒しにしたり、回数を稼ごうとすると結局間隔が開かず、次の離乳食を食べてくれないのでは?とおもってしまいます。
現在は
起床8時頃
9時頃離乳食授乳
13時頃授乳
18時離乳食授乳
20時半授乳就寝
という感じです。
授乳回数を増やしたほうがいいのでしょうか。
またミルクは長いこと悩んでいた哺乳瓶拒否を克服したのですが結局40mlくらいしか飲んでくれないのであまり授乳量を稼ぐには難しそうです...。
それでも哺乳瓶で飲むこと自体は克服したみたいなので、毎日授乳毎に40mlだけでも用意して母乳のあとにあげたほうがいいでしょうか?
2025/1/29 22:14
小林亜希
管理栄養士
ありさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの離乳食後の授乳についてお悩みなのですね。
体重は曲線のしたの方をキープしている状況とのことですね。
便秘気味とのことですし、食事量も少なめのお子さんとのことですね。
体重増加には、授乳量を確保していくことが必要になるかと思います。
食事にかかる時間はどのくらいになりますか?
20分程度で切り上げるようにして、満腹感が出る前に、授乳を開始できるとよいですね。
飲まない場合は、書いていただいているように、30分程度間をあけていただいて試してみるのも〇です。
夜間や眠りかけている時間のほうが飲んでくれるお子さんも多いですので、
22時頃にもう1回授乳をする機会を作り、1日の総量を増やしてあげるのもよいのかなと感じました。
また、哺乳瓶で飲めるようになっているとのこと、40mlは毎回授乳の時に飲めるようになっているとのことですので、1日の授乳量確保のために継続できるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/1/30 12:39
あり
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
食事にかかる時間は30分ほどです。
食べ始めからグズグズし始めることも多く、食べさせるのにかなり時間がかかります。
口に食べ物を持って行こうとすると手をだしてきます。
最近はスプーンを持ちたいのかなと思い遊び用のスプーンを渡すのですが、それでもスプーンをもったまま手を出してきます...
アドバイスありがとうございます。
食べない場合でも切り上げていいのでしょうか。まだまだ離乳食が思うように進まず目安量より少なく用意してるのですがそれでも完食できなくても切り上げていいのでしょうか。
まずは切り上げてすぐに授乳し、その時飲まない場合は少し時間を置いて再度あげてみるという流れでやってみるのがいいでしょうか??
22時頃ではないのですが夜間2回ほど0〜1時と4〜5時頃に泣いて起きるのでその時に授乳しています。
22時ごろにもあげたほうがいいでしょうか??
また何度も申し訳ないですが、
13時頃授乳 18時離乳食授乳
この間が5時間近く空いてしまいますが授乳したほうがいいでしょうか。
18時頃は割と食べてくれるので間に授乳をいれると食べないのではないかなと思っているのですが、授乳量を確保したい部分もあり難しいです。
ですがあくまで例ですが
育児書とかだと
6時授乳
10時離乳食授乳
14時授乳
18時離乳食授乳
就寝前授乳
など日中に5回の授乳が必要なのかな、とふと思い不安になってしまいました。
2025/1/30 14:04
小林亜希
管理栄養士
ありさん、こんにちは。
食事にかかる時間が長くなると、お互いに負担になりますし、
満腹感がでて、食後の授乳量も確保が難しくなりますね。
完食を目的とせず、お子さんが無理なく食べられる量で進めていただいてよいですよ。
まずは切り上げてすぐに授乳し、その時飲まない場合は少し時間を置いて再度あげてみるという流れでやってみるのがいいでしょうか??
→〇です。
夜間の授乳もあるとのことですし、回数はこのまま、18時の離乳食を17時にして、
20時半の授乳をしっかり飲めるように調整してみてもよいのかなと感じました。
もちろん、18時の時間の方が食べてくれた等あれば、戻していただいて大丈夫です。
日中に5回でなくても、1日全体を通して、お子さんに必要な量の確保ができていれば〇ですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/31 10:26
あり
0歳8カ月
今日は試しに日中の授乳量を確保しようとおもい、
起床時8時に授乳
11時半離乳食授乳
15時半授乳
18時半離乳食授乳
そしてこれから就寝前に20時半ごろ授乳しようとしましたが、どちらも全然食べてくれませんでした。
間隔が少し空いてしまいますが
13時授乳、17〜18時に離乳食で、日中の授乳間隔が少し空いてもいいとのこと、少し安心しました。
そうなると間の時間に少し麦茶を与えたりするのは良くないですか?喉が乾いてしまうかなと思うのですが、、、体重のためにもあまりあげるのはよくないでしょうか。
2025/1/31 18:55
小林亜希
管理栄養士
ありさん、こんにちは。
生活リズムを変える場合に、2週間程度同じリズムで進めることで、お子さんのリズムとなりやすいと言われていますよ。
なかなか、1日での判断は難しいかと思います。
今までと同じリズムの場合で、
水分補給に関してですが、
体重増加を目指すのであれば、控えめに授乳が安心ではあるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/2/3 11:25
あり
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
食べない日が続いてますが少し同じリズムを続けてみようと思います。
何度もすみません。
そろそろ三回食に進むための準備として
いま
起床時8時に授乳
11時半離乳食授乳
15時半授乳
18時半離乳食授乳
の起床時8時〜9時ごろに
簡単にバナナのみあげてみるというのはありでしょうか。
本人がまだ離乳食を嫌がって食べてくれるものが少ないですが。
お互い離乳食の時間が苦痛になりたくないので本人が好きなものである果物やパンやヨーグルトのみ朝あげてみるとこからスタートするのはありでしょうか。
2025/2/3 12:58
小林亜希
管理栄養士
ありさん、こんにちは。
3回食への一歩として、お子さんの得意な食材からスタートも〇ですよ。まずは、食べるという習慣作りから進めていけるとよいですね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/2/4 10:53