母乳の量
krn
最近ベビースケールを買いました。
だいたい朝は190mlくらい出て、お昼は50-120mlくらい、夜は50-80mlくらいの量になっています。1日8.9回7分づつ授乳しておりミルクは足していません。ミルクは足した方がいいのでしょうか。
生後4ヶ月の1日の哺乳量はどのくらい必要ですか??
出生時は2750gで生後126日で5200gです。
2025/1/29 21:15
宮川めぐみ
助産師
krmさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの母乳量についてですね。
ここ数ヶ月で見たときの増えはいかがでしょうか?
順調に増えているようでしたら、必要な哺乳量を確保できていることになるのではないかと思いますよ。
月齢ではなく、お子さんの体重から
1日に必要な哺乳量をみます。
体重(kg)×120〜150ml
実際のトータルの哺乳量がどれぐらいになるのかわからないのですが、こちらの式に当てはめて計算をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/1/30 13:00
krn
0歳4カ月
ありがとうございました!!!
2025/2/3 12:20