胃腸炎後(母)の授乳について
Kaori_w
生後1ヶ月の娘の授乳についてです。
混合から始まり、母乳外来や1ヶ月検診の結果で、完母でいけそうとのことだったので、完母を始めて3日経ったところでした。(それまで毎回の授乳で20〜40m l足してるくらいでした)
数日前に上の子がウイルス性胃腸炎になり、私もうつってしまいました。28日夜中1時頃から具合が悪くなり、授乳が難しく、3回ほど授乳をスキップしてミルクを与えました。それ以降は授乳はしているのですがおっぱいが出ている感覚がしません。
不安なのでミルクを、足しています。
数回吸わせなかったから出なくなっているのか、、、
水分は取っているのですが、食事もまだまともに取れていません。そのせいで出ないのかなとも思うのですが、食べれるようになったらまた元通り母乳は出るようになるのでしょうか?
母乳外来受診すると変わるのでしょうか?
心配で不安です。
2025/1/29 18:59
宮川めぐみ
助産師
Kaori_wさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳分泌についてですね。
上のお子さんからもらってしまった胃腸炎の影響て、なかなかお食事を取れていないかと思います。
水分もいつもよりなかなか取れないこともありましたら、やはり分泌は減ってしまいますよ。
Kaori_wさんのお身体も母乳よりもご自身の身体の方を優先するようになります。
体調を見ながら出来る限り、授乳をしていただいたり、水分とお食事を摂るようにしていただくといいと思います。
お身体を冷やさず、温めるようにもしてみてくださいね。
そうしていただくことで変わってくると思いますよ。
また様子を見ていただき、ご不安が残る時に母乳外来でもマッサージを受けてもらったり、状況を確認してもらうのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/1/30 12:52