湿疹
maya
生後22日の男の子です。
今朝首やお腹から大腿部にかけて赤いブツブツが出ていることに気づきました。(ボコボコしているものではなく、内出血や擦れたかのような赤い小さなブツブツが出ていました。)その30分ほど前にミルクを飲んでいた事もありアレルギーかと不安に思いながらも嘔吐や発熱などないため様子を見ていました。
その後、大泣きした後におでこや頭、腕など色々な所にも出ることに気づきました。そして眠ったり落ち着いてしばらくすると頭や腕などのブツブツは消えています。(朝に気づいたお腹などは残っています。)
ミルクアレルギーなどなのか湿疹なのか分からないため相談させて頂きました。また泣いてブツブツが出ることはあるのでしょうか。
こういった場合は受診をした方がいいのでしょうか?
2025/1/29 18:19
宮川めぐみ
助産師
mayaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんに見られる湿疹についてですね。
日齢からも湿疹が見られるようになってもおかしくはない頃になります。
湿疹は、その後消えてくれたらミルク後にまだ出てくるなどありますか?
皮膚トラブルがあると、血行が良くなった時に赤みが増して目立つようになることはありますよ。
お写真を拝見する限りでは湿疹になるのではと思いました。
しかしこちらでは助産師の範疇で診断をすることはできないことになっています。
ご心配が残る時には産院にもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/1/30 9:00
maya
0歳0カ月
ありがとうございます。
ミルク後に増えることは無く泣いたり、寝て汗をかいたりと暑くなると増えているようです。
様子を見ながら湿疹のケアをしてみようと思います。
2025/1/30 10:26