偏食が過ぎます…
あや
来月で2才になる男の子です。
偏食に加え少食のようで何にも食べない時もあります。
ここ6〜7ヶ月は身長体重もほぼ横ばいで、平均的な大きさではありますが、そりゃ食べないし大きくならないよね〜とも思ってます。
嫌がらずに食べるのは
牛乳、ヨーグルト、豆腐、キウイ、バナナ、いちご、りんご、人参ラペのみです。
それ以外のメニューはほぼ受け付けません。
そこでひとつ質問したいのですが、
写真の野菜ジュレは好きなようであげると飲んでいます。
「野菜だからいいか〜」と思い込むようにしてるのですが、実際糖分とかどうなんでしょうか?
砂糖は入ってないようですが、少し舐めると結構甘いです。
それと偏食や少食さん向けの本や地域の講座とかも受けたりしてますが、我が子のレベルが段違いすぎて全く参考になりません。
こんなに食べないのにうんちは毎日するし、とても活発に生きてます。
どんな対策や料理を施しても身を結びません。
この子はこういう体質の子なんだと割り切ってますが、少量でも栄養価に繋がる食材など教えてもらえたら嬉しいです。
食べない前提ですが一応作ったりはしたいと思ってます。
2025/1/29 18:12
小林亜希
管理栄養士
あやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ2歳のお子さんが少食でお悩みなのですね。
6~7か月は身長・体重も横ばいとのこと、ご心配ですね。
ご記載の野菜ジュレですが、果糖ぶどう糖液糖(甘味料)が含まれていますので、甘みが強い製品になるかと思います。
甘いものを好むようになるリスクはありますので、
野菜のみが使用された野菜ジュースなどに置き換えが可能か挑戦していただくのもおススメです。
食べないかもしれないけれど、お子さんにチャレンジ食材を用意されているとのこと、素晴らしいです。
好き嫌いも変わりやすい時期になりますし、
今、何が食べられるのかを宝探しのように、進めていきましょう。
食べられる食材や量が少ないとのことですので、フォローアップミルクを使用したメニューもおススメですよ。
ジュレが好きとのことですので、ミルク寒天も試していただくとよいかと思います。
また、噛まなくても食べられるものや、甘みのあるものが好みなのかな?とも感じました。
ヨーグルトにカボチャやサツマイモを加えてみる。
豆腐にひき肉を加えた肉豆腐
にんじんラぺに鶏のささ身を加えてみる
等お子さんの好きなメニューに加えて挑戦してみるのもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/30 12:08