便の変化について
さき
生後1ヶ月の息子の便の変化について心配です。
産まれて2週間ほどは1日5回ぐらい出ていた便が、突然出なくなり、2日に1回程度に減りました。
また、黄色くて酸っぱい匂いで、トイレに流せるぐらいの柔らかさだったものが、だんだん色が茶色くなり、大人の便に近いくさい匂い、べちゃべちゃのペースト状の便になってます。
まだ離乳食も始まっておらず、ミルクの種類も変えていないので、なぜこんな変化があるのか心配です。
ちなみに、母乳とミルク半々ぐらいの混合育児です。
病院を受診した方がいいでしょうか?
2025/1/29 17:43
宮川めぐみ
助産師
さきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
生まれてひと月ほど経ってくると、お腹の中の環境も変わってきます。
するとうんちの出るペースも変わってきますよ。
母乳も飲ませてくださっているということなので、さきさんのお腹の動きが良くなるようなものを意識的に取られることによっても、母乳を介して影響を受けます。うんちの性状も変わってくるようになりますよ。
まずはお試しいただき、様子を見てみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。
2025/1/30 8:49