生後9ヶ月 うんちについて
あかね
生後9ヶ月の娘についてです
わたしが妊娠中と言うのもあり中々朝起きられなかったり、体調が悪いなどで未だに離乳食が1日1回です
それも毎日ではなく週2.3です
ミルクだけの時は240か250ミリを1日3.4回
離乳食の時は離乳食のあとに170から200くらいです
(離乳食も多くは食べず50グラムをギリ完食か半分残すことも)
離乳食はまだドロドロだったり少しのツブツブだったりでまだまだ、7.8倍粥を少し潰したような離乳食です(歯がまだ生えていないためかおえってなります)
うんちはばらばらで1日2回の時もあれば8回くらいの時も。
だいたい毎日5回以上はしてる気がします
朝方など寝てる時にもする事があるので参ってます笑笑
質問が、ミルクだけの時が多いのかよくこのようなうんちをします
濃い茶色の時もあればこのような白っぽい感じだったり、、(ここ2.3日とかではなく、あ、3日前くらいもこんな色、いつだかこないだも少し白っぽかったか?みたいな感じでバラバラです、、)
2ヶ月くらい前に胃腸炎になった時はもっと水っぽい下痢だったので胃腸炎とは違うと思ってて、ミルクの回数が多いとこの色のうんちをするのは普通でしょうか?
また回数などもこんなもんでしょうか?
2025/1/29 17:30
宮川めぐみ
助産師
あかねさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。
離乳食もまだ緩めのものがメインだということと、ミルクメインでもあるということなので、その分うんちも緩くなると思います。
回数も日によって違うようなのですが、ムラもあったり、機嫌良く哺乳状態もわるくはないようでしたら、引き続き様子を見ていただいて良いのかなと思います。
色も問題はないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/1/30 8:45