お出かけの日の離乳食について
のっこ
来月1日から離乳食を始めようと思っています。
今のミルクのタイミングが7時11時15時…と4時間置きです。1回食は11時前後を考えています。
しかし、数日後に出かける予定があり、離乳食をどうしたらいいのか悩んでいます。
以前、市の栄養士さんに離乳食は始めたら食事になるのでお休みは基本的にないですと言われました。
(体調不良の場合を除いて)
ただ、数日後になるので10倍粥3さじほどになります。
お出かけ先に持って行ってあげるべきでしょうか?
2025/1/29 17:21
小林亜希
管理栄養士
のっこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんのお出かけの際の離乳食の進め方でお悩みなのですね。
市の栄養士さんは、お休みは基本的には作らないよう指導されているのですね。
お出かけの日、お子さんの機嫌が悪い日など、
普段と違うタイミング(次の授乳時間である15時になど)で食べるようにしてもよいかと思いますよ。
もちろん、お出かけ先で、落ちついて食べられるのであれば、いつもと同じ時間にあげていただくのも〇ですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/30 11:40
のっこ
0歳5カ月
回答ありがとうございます。
困っているのが外出先が野外で、且つ、少し長めの時間になるので日中の授乳(離乳食)のタイミングを跨いでしまい…その場合は朝イチのタイミングであげても良いのでしょうか?(6~7時)
それとも初期も初期の段階なのでお休みも可能なのでしょうか?
お休みは基本的に作らない方がいいのは承知しております。
2025/2/1 4:59
小林亜希
管理栄養士
のっこさん、こんにちは。
朝いちで試していただくのも〇ですよ。
また、外出の機会が多くないのであれば、
お休みして、授乳をしっかりしていくのも可能ですよ。
よろしくお願いします。
2025/2/3 13:55