ミルクの間隔について
ゆう
生後4ヶ月の娘です。もうすぐ5ヶ月になるのですが、4ヶ月の頃からミルクの間隔が4時間空くようになり、回数が減っています。
混合でしているのですが、朝はだいたい7時前に起きるので7時ごろの授乳になります。
夜は7時30分ごろを最後に飲み寝てしまうので、夜12時ごろに寝ているところを抱っこしてウトウトしながら飲んでいる状況です。
4ヶ月健診の時に相談したところこのようなアドバイスを頂いたのでしているのですが、このままでいいのでしょうか?
今のところ夜泣きもなく夜間に起きることがほとんどないので授乳をしていない状態です。
また、1日の体重が30gほど増えているのですが、ミルク量が多いのでしょうか?
何かアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
2025/1/29 17:20
高塚あきこ
助産師
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳間隔が長いのではないかとご心配なのですね。
4〜5ヶ月のお子さんであれば、お子さんご自身の満腹中枢も発達している時期ですので、ご自身の食欲に合わせて摂取することができるようになっています。ですので、基本的には、お子さんの食欲に合わせておっぱいやミルクを飲ませてくださっていいと思いますよ。ミルクの吸収率は、お子さんによって異なるので、必ずしも目安量が飲めていなくても、体重増加が順調で、お子さんのおしっこがしっかり出ているのでしたら、お子さんなりの哺乳量は足りているとお考えいただいていいように思います。もし、回数を減らすことで、哺乳量が減り、体重増加やおしっこの回数が減って来てしまうようであれば、例えば夜間1回だけ飲ませるなどをご検討いただく必要もあるかもしれませんが、今のところ体重増加も順調なようなので、まずはご様子を見ていただいていいように思いますよ。
2025/1/30 14:22