起きている時に授乳すると泣きます
ぱんだ
生後4ヶ月ごろから完全に哺乳瓶拒否になってしまい現在完母で育てており5ヶ月になったばかりです。
ぐずる時は眠い時ばかりであまりお腹を空かせてなくことがほとんどないように感じています。(私が気付けていないだけかもしれませんが)なので時間を見て授乳しているのですが、起きている時に授乳をすると最初はちゃんと自分から口を開けてきちんと吸い飲んでくれるのですがいつも3〜4分ぐらいのむと口を離し泣き始めてしまい機嫌が悪くなります。再度咥えさせようとしても咥えようとしません。左右を変えてみても機嫌が悪いまま飲んでくれません。
夜間授乳やお昼寝の起きてすぐのまだぼーっとしているタイミングで授乳すると全くそのようなことはなく、私が離すまで飲み続けているので左右10分ずつ飲ませています。
以下ある1日の授乳例です
3時  左12分/右11分
8時  左4分
12時 右2分
15時 左5分右5分
18時 左8分右11分
22時 左15分右11分
このように8時に4分しか飲んでなくてもお腹を空かせた様子はなく4時間経って授乳しても2分しか飲まないといったことが毎日あります。
うんち、おしっこはきちんと出ていて吐き戻しも時々程度で基本的に機嫌良く遊んでいます。
授乳を途中で嫌がり泣くのは性格や個性なのでしょうか。「もういらない」と泣いているとしても、飲む量が少なすぎやしませんか??
何か病気なのではないかと心配です。
2025/1/29 17:02
在本祐子
助産師
ぱんださん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
授乳のタイミングを見計らいながら、母乳育児をしてくださっていましたね。頑張っていますね!
この時期、母乳が足りているか、また母乳を飲み過ぎてしまっていないか、はたまたミルクを足す必要があるかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
その子、その子によって、好む哺乳パターンに違いがあります。
お子さんによっては、ある程度まとめ飲みを好み、3ヶ月ではすでに1日5-6回くらいになることもありますし、反対に一度にたくさん飲めず、ちょこちょこ飲むことを好むお子さんもいます。
起きている時に飲ませようとしてもうまくいかなかったり、日中は極端に哺乳量が少なかったりと、お子さんなりのお悩みもあると存じます。
ですが、そうであっても、今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていくことで、ある程度は評価できます。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
発育が問題なければ、今のように日中長時間集中して飲めていなくても、昼過ぎからの授乳でお子さんにとって必要な量を確保できていると判断できます。
もちろん、個別性のある事情があることもゼロではありませんので、健診やかかりつけに行くタイミングがあれば、医師にもご相談くださいますようよろしくお願いします(^。^)
2025/1/30 6:40