閲覧数:67

母乳のあげ方と搾乳について

りよ
生後6日の赤ちゃんがいます。

母乳の出がよく、授乳中に溢れたり溢乳・吐き戻しも日に1〜3回ほどあると思います。
授乳の際、疲れるのか寝てしまって5分で終わってしまうこともあれば15〜20分くらい(7〜10分くらいで咥え直す)のむこともあります。このとき、何分くらいで咥え直すのかがわからずなんとなくで変えています…目安はありますでしょうか?また、ゲップがうまく出せず5〜10分ほど上体が斜めになるよう抱えています。うまくゲップを出す方法やでない際にできることはありますでしょうか?
乳房が張るので搾乳もしていますが、やりすぎも良くないと聞きました。片方何分、日に何度までなど目安はありますでしょうか?

長くなりましたがご回答いただけますと幸いです。

2025/1/29 15:44

宮川めぐみ

助産師
りよさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
母乳育児の進め方についてですね。
今ぐらいの間隔で反対側へ行き、出来るだけ両方のお胸を同じぐらい吸ってもらえるといいと思いますよ。

ゲップの出し方ですが、腰からお尻にかけて丸くなれるようにしていただくといいですよ。
自然と腹圧もかかりやすくなります。
沐浴の際に背中を洗ってあげるときのような体勢も腰からお尻にかけて丸くなれると思います。そのようにされてみてはいかがでしょうか?

またお胸の張りですが、時間的に飲んでもらってもいいころでしたら、お子さんに飲んでもらってみてください。
片方だけ、片方5分だけと短くで授乳が終わっていたようでしたら、進めると飲んでくれるからでもあると思います。

基本的には、お子さんが飲んでくれるのであれば搾乳をする必要もありません。

コンスタントに授乳をすることが出来ていれば、搾乳も必要はありませんよ。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくおねがいします。

2025/1/30 8:38

りよ

妊娠39週
ご回答ありがとうございます!

あれから、どんどん母乳が出るようになり授乳中に溢れてしまいます。最初に少し搾乳してからがいいなどありますか?
また、飲んでいる最中に「えっ」や「えふっ」というのは何でしょうか?

進めると飲んでくれるは確かにそうかもしれません…母乳は平気と聞きつつも、飲ませすぎではと不安になっていました。

分数はこのままで、ゲップについては試してみます!

2025/1/30 9:39

宮川めぐみ

助産師
りよさん、お返事をどうもありがとうございます。

飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度絞っておかれるといいですよ。

そうなのですね。
また絞りすぎることでも、また分泌が増えてしまうこともありますので、お子さんとお胸の様子を見ながら飲んでもらうかどうかみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2025/1/30 15:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠39週の注目相談

妊娠40週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家