離乳食と授乳間隔について
まつ
生後9か月の娘の離乳食と授乳間隔についてです。
現在3回食で完母です。
いまの1日のスケジュールは
3:00 授乳
7:30〜8:00 離乳食+授乳
11:20頃 授乳
14:00頃 離乳食+授乳
17:00 離乳食+授乳
20:00 授乳
22:30 授乳
授乳7回 離乳食3回です。
離乳食はあまり食べてくれないので母乳から栄養を摂らせないとと思い、特にほしがっているわけではないのですが夜中の授乳もしていて昼間も3時間間隔くらいです。
少しずつ間隔をあけたほうがいいのかなと思っているのですがどういうスケジュールにすればよいか迷っています。体重はここ最近で少しずつ増えてきたかなという感じです。
また間隔をあけることによって母乳の量が減ってしまうのではないかと心配です。離乳食をいっぱい食べてくれる子ならいいのですがあまり食べないのでまだ減ったら困るかな?と思って間隔をあけられません。夜中は5時間ほどあいてます。朝8時くらいの授乳では150mlほど飲んでることもあります。
どういうスケジュールで離乳食と授乳を組んでいけばよいでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/1/29 13:45
高塚あきこ
助産師
まつさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳と離乳食のスケジュールについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
離乳食があまり進まないために、おっぱいメインでやっていらっしゃるのですね。確かに、1歳になるまでは、おっぱいやミルクからの栄養も必要と言われている時期となります。ですが、9ヶ月のお子さんで、3回食をなさっているのであれば、少しずつ栄養のメインはおっぱいから離乳食へと移行していただく方がいいかもしれませんね。離乳食をあまり食べてくれないと、ママさんはご心配になると思うのですが、逆におっぱいでお腹がいっぱいになっていて、離乳食が進まないこともよくあります。離乳食と授乳は必ずしもセットでなくても構いませんので、離乳食を召し上がった後の授乳はなしにしてご様子を見ていただいてもいいかもしれません。もしくは、授乳のタイミングが難しいようでしたら、離乳食後におっぱいを飲ませていただいて、離乳食の合間には授乳は最小限にして、お子さんがしっかりと空腹を感じた状態で離乳食になるようにされる方がいいかもしれません。おっぱいの分泌は、生後半年を過ぎれば、ある程度授乳間隔が空いてしまっても、分泌は安定してくると言われています。ですので、こまめに授乳なさる時期は過ぎていて、離乳食に合わせて授乳していただき、あとは寝る前や夜中など補足的にお子さんが欲しがった時に飲ませてあげる程度でいいように思いますよ。
2025/1/30 14:09
まつ
0歳9カ月
7:30 離乳食+授乳
11:30 離乳食+授乳
15:00 授乳
17:30 離乳食+授乳
20:00 授乳→就寝
22:30 授乳
でしばらく様子を見ようかなと思います。
離乳食を食べるようになれば自分から母乳は飲まなくなるでしょうか?
いまのところ片方3、4分ずつ嫌がらずに飲んでいます。
もともとほしいサインがないのでいままでも時間を見てあげていました。
2025/1/30 15:41
高塚あきこ
助産師
まつさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。個人差はありますが、離乳食を食べなかったとしても、おっぱいをもらえることがわかっているので、あまり食べない、進まないというケースもあります。ですので、お子さんがあまり食べなかったとしても、少し時間を空けてご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。
2025/1/31 6:00