閲覧数:1,221

熱性痙攣について

ぷく丸
初めまして。子どもの熱性痙攣についてご質問させていただきます。
1歳の子どもが頻繁に熱を出します。今のところ熱性痙攣の経験は無いですが、発熱すると熱性痙攣が起きるかもしれないと常に構えて看病しています。
ふと気になったのですが、例えば夜中に親が寝ている間に熱性痙攣が起きて、気付けなかったら??重症化するのでしょうか? 周りの熱性痙攣があった子は激しく泣いたりしたと聞きました。小児科でも同じことを聞いた時に気付かないということはないと言われましたが、果たしてみんながみんな泣いて知らせてくれるのか。。。と心配になりました。 これまでも見逃してる可能性もゼロじゃないなと思うと心配で仕方がないです。

2025/1/29 13:00

宮川めぐみ

助産師

ぷく丸

1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
いつもは隣で寝ていますが、寝室とリビングの階が違うので、自分がリビングにいる間に起きたらと思うと心配で。。。
リビングだと物音ですぐに起きてしまうのでなるべくゆっくり眠れる環境をと思い、お昼寝も寝室でさせています。
熱性痙攣が起きてから気をつけて見るポイントなどは、子どもが寝る部屋に紙に書いて貼ってあるのであとは冷静に落ち着いて対処することですね。

2025/1/30 11:00

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家