熱性痙攣について

ぷく丸
初めまして。子どもの熱性痙攣についてご質問させていただきます。
1歳の子どもが頻繁に熱を出します。今のところ熱性痙攣の経験は無いですが、発熱すると熱性痙攣が起きるかもしれないと常に構えて看病しています。
ふと気になったのですが、例えば夜中に親が寝ている間に熱性痙攣が起きて、気付けなかったら??重症化するのでしょうか? 周りの熱性痙攣があった子は激しく泣いたりしたと聞きました。小児科でも同じことを聞いた時に気付かないということはないと言われましたが、果たしてみんながみんな泣いて知らせてくれるのか。。。と心配になりました。 これまでも見逃してる可能性もゼロじゃないなと思うと心配で仕方がないです。

2025/1/29 13:00

宮川めぐみ

助産師
ぷく丸さん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。

熱性痙攣についてですね。
親御さんが寝ている間に起こしていて、気づけなかったらとご心配をされているのですね。
小さなお子さんでは熱性痙攣を起こすことは、それほど珍しいことではないと思うのですが、不安になりますよね。

急激に高熱が出ることで、熱性痙攣を起こすとされます。

みられる症状としては、
・意識がなくなる
・顔色が悪くなる
・手足を固くして突っ張る
・手足をピクピクさせる
・目の焦点が合わない、かたよっているといった目の症状
・嘔吐や失禁など

通常は2~3分でおさまり、意識も次第に戻ります。
しかし、5分以上のけいれんや、1日に数度繰り返す場合、けいれんは止まったが、意識がはっきりしない、手足がマヒしているような場合には、救急車を呼ぶようにしましょう。

おそらくですが、親御さんも気を張って休まれていることもあると思います。
よほどお子さんと離れて休まれていることがあれば、気づかないこともあるかもしれません。
隣で休まれるようにされてみると、隣で急にバタバタと動き出したりしたら、目を覚ますようになるのではと思います。

そうして気づかれた時には、体を横向きにしてあげて、誤嚥や窒息を予防します。そうすることでも二次的な危険なことを回避できるようになります。
気づかないことでの痙攣の悪化ということはないかと思います。

そして痙攣がどれぐらい続くのか、どのような動きの痙攣になるのか、顔色、意識とみていただくといいですよ。
そうして5分以内に痙攣が落ち着き、その後呼びかけに反応したり、目が合うようになって意識がはっきりとした状態になりましたら、その後受診をしていただくのでいいですよ。

とてもびっくりしてしまうと思いますし、怖く感じると思うのですが、できるだけ落ち着いて対応をし、様子をみてあげていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/1/30 5:47

ぷく丸

1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
いつもは隣で寝ていますが、寝室とリビングの階が違うので、自分がリビングにいる間に起きたらと思うと心配で。。。
リビングだと物音ですぐに起きてしまうのでなるべくゆっくり眠れる環境をと思い、お昼寝も寝室でさせています。
熱性痙攣が起きてから気をつけて見るポイントなどは、子どもが寝る部屋に紙に書いて貼ってあるのであとは冷静に落ち着いて対処することですね。

2025/1/30 11:00

宮川めぐみ

助産師
ぷく丸さん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
日中はどうしてもお子さんの眠りの質も考えて、離れてしまうことがあるのですね。

モニターなどでちょこちょこと離れていても、見守ってあげられるようにして見るのもいいかもしれませんね。

書いてくださったように、出来るだけ冷静に気持ちを落ち着けつつ、対応をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2025/1/30 15:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家