授乳間隔について
りー
お世話になります。現在生後1ヶ月19日の男の子を育てています。
授乳間隔ですが、新生児のころ産院では3時間から4時間おきに、寝ていても起こして授乳するよう指導されました。今夜間だと5時間くらい続けて寝る時もあるのですが、やはり寝ていても起こして授乳した方がいいのでしょうか。それとも、泣かなければ5時間以上は授乳しなくても脱水症状になったりしないで、問題ないのでしょうか。
また、今でも3時間から4時間おきに授乳した方がいいとすれば、いつ頃までそうした方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/1/29 12:04
宮川めぐみ
助産師
りーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
息子さんへの授乳間隔についてですね。
3,4時間であげていただくことで、回数が稼げるようになります。
それ以上開くことが続くことで、1日の授乳回数が減り、哺乳量が減り、体重の増えにも影響をきたすことが出てきます。
脱水などの心配だけではなく、体重の増えも関係してくることになりますので、日中は3時間前後では授乳wしていただき、夜間も4時間ほどでは起こして飲ませていただけるといいように思います。
授乳間隔があいて、回数が減っても体重が増えていけばいいのですが、そのためには一回の哺乳量がグッと増えてくれたら、回数はその分少なくなってもいいかもしれません。また離乳食からも摂取できるようになってきたら、哺乳量が多少減ってしまっても、体重が増えていたら、問題はなくなります。
なので1日の授乳回数を稼ぐためにもある程度月齢が大きくなるまでは、3,4時間では授乳をしていただき、夜間も4,5時間ぐらいでは授乳を続けていただけるといいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/30 5:37
りー
0歳1カ月
ご丁寧に説明してくださりありがとうございます。昼間の3、4時間間隔の授乳と夜間の4、5時間の授乳了解しました。ありがとうございました。
2025/1/30 11:53