胃腸炎の時の対応

fm
こんにちは。
質問なんですが1歳7ヶ月の男の子が日曜日から胃腸炎で嘔吐下痢の症状があります。

嘔吐は昨日で治ったんですが下痢が続いてます。
今日になって下痢から水下痢に変わり朝から5回出てます。
食欲もほぼなく経口補水液ゼリーなども嫌がるんですがフォローアップミルクだけは飲んでくれます。

水下痢の場合の水分補給はフォロミだけでも大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いします。

2025/1/29 12:00

高塚あきこ

助産師
fmさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの胃腸炎の症状がご心配なのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
今は胃腸炎が流行っていますね。胃腸炎の場合には、基本的には機嫌がよく、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。フォローアップミルクでも水分が摂れますので、お子さんが欲しがるのであれば飲ませてあげてくださいね。おしっこが普段通りに出ているのであれば、脱水になることはないと思いますよ。お子さんの場合には、数日は症状が続くことが多いので、受診時に処方されているお薬があれば、お薬を飲んでいただきながら、水分摂取をこまめにさせてあげてくださいね。また、お薬がなくなっても、やはり下痢が続いている、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お腹を痛がる、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、再度受診をお勧めします。どうぞお大事になさってくださいね。

2025/1/30 13:51

fm

妊娠27週
ありがとうございます。

2025/1/30 13:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠27週の注目相談

妊娠28週の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家