離乳食について
あー
お世話になります。
現在9ヶ月の子供を育てておりますが、離乳食をなかなか食べません。
食べ始めて3分もすると集中力がなくなり、暴れ出します。 おもちゃ等が視界に入らない空間で与えてますが、 すぐに嫌になるようです。
立たせたりしながらですと少し食べたりしますが、 ぶーっと口から出したりします。
毎回作っても完食することはほぼ無く、イライラして子供に当たってしまうことがあります。
どうにか集中して食べてもらえる方法はないでしょうか。
そろそろ3回食にしていきたいのですが、
現在の2回食ですら完食することがなくいのでどうすればいいのかわかりません。。。
よろしくお願いします。
2025/1/29 11:51
宮川めぐみ
助産師
あーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
お子さんの離乳食についてですね。
食べ始めても3分ほどで暴れ出してしまうのですね。
なかなか食べてもらえないということで、愛情を込めてせっかく用意をしておられると思います。
切なくなってしまいますよね。
読ませていただき、まだそれほど食べるスイッチが入りきっていないこともあるのかなと思いました。
まだ食べるよりも飲むほうがいいということもあるかもしれません。
他のお子さんでも1歳ぐらいになって、やっと食べるようになるということは少なくありませんよ。
完食をいつもしてくれるということの方が少ないかもしれません。
盛り付けられる量を少なめにしてみることで、達成感が出るようになるかもしれません。
そうして少しでも食べられたら、よし!とされるといいと思います。
褒めてあげることで、またお子さんも気分を良くして食べようかな?と思ってくれることもあるかもしれません。
またもっと体を動かして遊んでもらうことを増やして見るのもいいと思いますよ。
床の上で、ゴロゴロとあちこち動き回ってもらうことを増やして、もっとお腹が空くようになれば食べてくれることも増えるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/30 5:32