授乳中に泣く
たまちゃん
生後4ヶ月になった頃から授乳中に泣くようになりました。
(混合育児:1日6-7回の授乳。内、2回60-80mlでミルクを足す)
ミルクの時はなんともないのですが、母乳の時はほぼ毎回1,2分くらい吸ったら泣いて離して、またちょっと吸っては泣いて離して、を繰り返し片方で4分ほどしか飲んでくれなくなりました。
授乳間隔は日中は大体3.5h~4hくらいで、丁度そのくらいのタイミングで泣きながら起きます。上記のことが続くので、もしかしてお腹がすいてないのかなと思い、泣いて起きてもまずは様子見で授乳せずにあやしたりしますが、やはり泣き止まず、授乳したら泣きはするものの、飲み終わったあとは機嫌が良くなります。そのためお腹は空いているのかなぁと思っています。
なので、母乳拒否になったのかなとも思ったのですが、夜間など泣かずに片方10分弱ずつしっかり飲んでくれる時もあります。
起きる時にも泣かれ、授乳中にも泣かれ、起きてる間も抱っこして欲しいと泣かれ、正直参ってしまっています。
原因を知り対策できたらと思っております。
何卒よろしくお願いいたします。
2025/1/29 11:24
高塚あきこ
助産師
たまちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳中に泣くことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ミルクの時には特に問題ないということですと、もしかすると、おっぱいが湧いてくるタイミングで泣いているのかもしれません。低月齢のお子さんですと、まだ嚥下機能も未熟なので、授乳中におっぱいが断続的に湧いてくるタイミングでたくさん出てきてしまって、嚥下が追い付かずに泣いたり、苦しがったりするお子さんもいらっしゃいます。夜中の授乳が問題ないのは、夜間は寝たまま反射的に飲むお子さんもいらっしゃり、比較的スムーズに飲めるお子さんも多いですよ。ですが、成長とともに、おっぱいを飲むことに慣れてきますのであまりご心配ないですよ。お子さんの成長を見守ってあげてくださいね。もし、気になる場合には、最初に少し搾ってからあげると、泣かなくなるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
2025/1/30 13:27
たまちゃん
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
飲んで、泣いて離す、を繰り返す間に、ゴクゴクと音が聞こえるほど飲む時があり、その時は泣かずに飲んでくれています。
なのでもしかしたら、母乳が出なくて泣いているのかな?と思っていたのですが、逆に出てきすぎて泣いているんでしょうか?
2025/1/30 17:19
高塚あきこ
助産師
たまちゃんさん、お返事ありがとうございます。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、おっぱいは出たり出なかったりを繰り返すので、おっしゃるように、出るタイミングだけではなく、出ないタイミングで泣くお子さんもいらっしゃいますよ。
2025/1/31 6:01
たまちゃん
0歳4カ月
返信ありがとうございます。
そうですよね、、様子見ながら良くならなさそうならミルクにシフトしていこうかと思います。
アドバイスありがとうございました!
2025/2/3 10:27
高塚あきこ
助産師
たまちゃんさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/2/4 5:54