7ヶ月の離乳食が進まないことについて
まひ
7ヶ月の女の子で成長曲線上に身長、体重ともに順調です。しかし離乳食がなかなか進まず2.3口食べて拒否ということも多いです。この場合、2回食に進んだ方が良いのかまだこのまま様子見でいいのか悩んでいます。また、このような感じなので卵も少ししかあげれてなくて白身にいつうつればいいのかというのも気になります。
お時間あるときに回答いただければ幸いです。
2025/1/29 9:46
高塚あきこ
助産師
まひさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの離乳食がなかなか進まないことがお悩みなのですね。
お子さんの離乳食は、その日の体調や機嫌によって、食べたり食べなかったりすることもあると思います。ですので、最初は嫌がったり、あまり量を食べなくても、気にしなくても大丈夫ですよ。おっぱいやミルク以外のものを食べることに慣れていかれればいいのではないかと思います。もしかすると、お子さんのタイミングが合わなかったり、眠いタイミングだったりすると、すんなり食べてくれないこともありますよ。
その場合には、先にミルクを飲ませていただいてもいいですし、少し時間を変えてみたり、スキップしてみたり、お子さんのご様子で、時間が前後することがあっても問題ありませんよ。お子さんの機嫌のいいタイミングで、ご様子を見ながら、焦らず進めていってくださいね。また、卵の摂取もあまり進まなかったとしても時期的にはお試しいただいていい時期になりますので、あまり量が召し上がれていなくても、おかかりつけの小児科の診療時間内に少量ずつ食べさせてあげてくださいね。
2025/1/30 9:42