閲覧数:67

離乳食のタイミング

あり
まもなく生後9ヶ月を迎える娘の離乳食のタイミングについて相談させて下さい。

現在夜間授乳が0〜1時ごろ、4〜5時ごろ、
起床が8〜9時。

9時〜10時離乳食①授乳
13時〜14時授乳
18時離乳食②授乳
20時半授乳就寝

というようなリズムが多いです。

ミルクは8月ごろから全く飲んでくれななったのですが、ここ最近哺乳瓶拒否をようやく克服し40ml〜80mlくらいなら飲みます。


最近母乳をあまり飲んでくれないせいかあまり母乳が出てないような気がします。
離乳食後はスケールではかると40〜60mlとかしか飲んでないようです。

もっと授乳回数を増やしてちょこちょこ飲ませた方がいいのでしょうか。
回数を増やしたら増やしたで離乳食をますます食べなくなるのかなとも思い、悩みます。

また朝泣いて起きる時があり、そうなると起床してすぐ授乳してしまい、離乳食1回目が後ろ倒しになり、朝寝後の12〜13時ごろになります。

いつもと違う時間にあげるのはあまり良くないですか?

本当は朝起きてすぐ授乳してしまった場合でも午前中にあげたい気持ちはあるのですが、
8時起床で授乳からスタートした場合、眠たくなるのが大体2時間半後くらいなので10時ごろにあげるとなると眠い時間と重なるため、朝寝後になってしまいます...

2025/1/29 9:26

在本祐子

助産師
ありさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
離乳食のタイミングに悩まれていましたね。

もう少しで9ヶ月になりますね。そろそろ3回食も検討されて良い時期に入ります。
乳児期、これからの1歳前後に向けた期間、お子さんは、軽食もふくめて平均1日4-5回の食事をしていきましょう。



1回の食事時間は、飽きないで挑戦できるくらいでよいので、10分くらいでも良いのです。
長くても20分くらいが目安でよいです。
じっくり食べることに集中するタイプのお子さんと、

一度にたくさんは食べられないお子さんと様々です。
普通ですよ。


もちろん個人差もありますが、何度も食べること自体は消化吸収能力が発達途上のお子さんにとってみれば理にかなってもいます。
食べたそうなタイミングを見逃さないで、臨機応変にあげていってOKです。

ですので、時間割のようなスケジュールで、スケジュールにお子さんを合わせるよりは、お子さんの様子を見ながら、スケジュールを組み立てていくので、本来は問題ありません。

とは言え、毎日自由は大人側がまわりませんから、ある程度は決めておく方が楽です。母乳は朝イチにあげてもちろんよいですし、あまりお腹が空いていなくても、半分は朝寝前に朝ごはん、朝寝後にもう半分の朝ご飯など、分けてあげてもよいです!ちょこちょこ食べさせていって大丈夫ですよ。
一度にきちんと食べないと絶対にダメ!と言うこてはありませんね。
よろしくお願いします。

2025/1/30 6:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家