生後8ヶ月、夜間授乳や母乳の出について
あり
まもなく生後9ヶ月になる娘がいます。
離乳食は2回食、完母です。
離乳食の食べ進みはあまり良くなく、哺乳瓶だとミルクはほとんど飲みません。
体重も出生時2780g
現在7300gほどであまり増えがいい方ではありません。
夜間、21時就寝後、0〜1時ごろ、4〜5時ごろ授乳、起床が8時頃の離乳食1回目が9時ごろと夜間授乳が今だに3.4時間間隔なのですが、多すぎますでしょうか?
夜間断乳はいつ頃視野にいれたほうがいいですか?
私も寝不足の日々が続いているのでそろそろ考えてもいいのかなとおもっていますが、離乳食の進みや体重のことを気にしてしまいます。
また自宅にあるスケール台で日中は母乳量を測るときがありますが、離乳食後だと40〜60くらいしか飲まない時があります。
大体上記に述べた夜間に2回に加え、
9時離乳食⇨授乳
13時〜14時授乳
17時半離乳食授乳
20時半授乳⇨就寝
なのですが、よく育児本とかですと
6時授乳10時離乳食授乳と午前中に2回授乳があることが多いのかなと思います。
夜間授乳があるのであまり気にしてはいなかったのですが、私の今のリズムだと授乳がすくないでしょうか。
離乳食後にあまり飲まないことが増えて母乳の出が悪くなっていて夜間3.4時間で起きるのがなくならないのかなーとも思うのですが、どうしたらいいでしょうか。
ミルクだと160mlとか飲む子がいるのに、少なすぎではないかと不安です。
2025/1/29 8:54
宮川めぐみ
助産師
ありさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
飲み方、飲む量を調整されているのは娘さんの方ということもあるかもしれませんが、日中の飲ませてあげる回数を意識的に増やして見ることで、夜間の授乳間隔がもう少し開くようになることはないかなと思いました。
離乳食の後なので、母乳をあまり飲まないということはあると思います。寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中の得られなかった分を夜間で補っていることもあるかもしれないと思いました。
娘さんの体重の増えも気がかりということ、また食べるよりも飲むほうが好きな様子もあるようでしたら、授乳回数を減らしていくよりは、あげるタイミングなどを調整されて見るのはどうかなと思いました。
(今の回数が特別少ないということはありませんよ)
夜間断乳を勧められるタイミングとしては、3回食になって、母乳やミルク以外の水分も取れるようになっていたら、断乳をされてみてもいいと思います。
お子さんによっても一回の授乳の飲み方が違ってくることもあります。
なので娘さんのペースに寄り添いつつ、ありさんももう少し楽に授乳を続けていただけることができるとどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/29 14:23
あり
0歳8カ月
早速のお返事ありがとうございます。
日中の授乳回数を増やすことで離乳食の食べ進みが悪くなるということはないのでしょうか??
2025/1/29 14:49
宮川めぐみ
助産師
ありさん、お返事をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
授乳回数を増やすことで、離乳食の摂取量がさらに悪くなってしまうこともあるかもしれません。
並行して、もっと体を使って遊んでもらうことを増やして見ることで、お腹がもっと空くようになると思います。
するともっと飲みたい、飲むよりも食べたい!となることもあるかもしれません。
床の上でゴロゴロとたくさん動き回ってもらうことを増やしていただき、様子を見てみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/30 6:36