授乳とゲップ
mikan
長文失礼します。先週36週2日で出産をしました。今、生後1週間です。病院では夜中も4時間程経ったら起きて、ミルクを飲んだらすっと寝ていました。しかし、退院して初めての夜、夜中の授乳をしてもそこから4時間近く起きて、泣いたりしていました。おむつを替えたり、ミルクを追加したり、お乳を咥えさせたりと色々トライしても、その日は4時間後に疲れて寝たという感じでした。そのあとも、たくさん飲んだのに、2時間後には起きてしまいました。次の日は、初日まではありませんでしたが、昼は寝るのに夜22時頃の授乳から寝付きがよくありませんでした。今日は、母乳のあと、足りない分をミルクで補うために60ml飲ませました。いつもよりすっと寝たのですが、しばらくして、洋服の首元が汚れるくらいの量を吐き戻してしまいました。ゲップが出なかったのでそのまま寝かせてしまったからだと思います。まだ、退院して3日ですが、母乳がまだ少ししか出ず、量もはっきりしないため、ミルクの量をどのように調節したらいいのか、また、なぜ夜中に寝つきが悪くなるのか悩んでいます。また、今日の吐き戻しがあって、ゲップもやはりちゃんと出してあげないといけないと怖くなりました。でも、なかなか出ないことが多いので、どうしたらよいのか悩んでいます。何かいい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
2025/1/29 0:31
宮川めぐみ
助産師
mikanさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご出産おめでとうございます☺︎
お子さんとの生活が始まっているのですね。
赤ちゃんはみんな昼夜逆転していることが多いですよ。
なので日中はよく寝ていて、夜間になると覚醒をして泣き出すということはとても多いです。
なので日中は出来るだけ一緒に休むようにしてみてください。
朝は7時にはカーテンを開けて朝日を浴びさせてあげることは続けていただくといいですよ。
そしてお風呂、沐浴も夕方以降に入れてあげるようにしてみてくださいね。
退院をされる時には、ミルクはどれぐらいあげるようにと指導があったでしょうか?
お子さんの体重や入院中の哺乳量から参考にもさせていただけたらと思います。
また泣くことでも空気を飲み込みます。
お腹に空気が溜まっていることで、苦しさから落ち着かずに泣き出し、抱っこをしていないとなかなあ落ち着かないということもありますよ。
そのような時には授乳の前には綿棒浣腸をしていただくのもいいと思います。
念のためにやり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
ゲップが出にくいこともあるようなので、様子を見て綿棒浣腸をされてみてもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/29 14:05
mikan
妊娠37週
早期の丁寧なご返答ありがとうございます。初めての子育てで不安なことも多かったので、色々聞けて安心しました。赤ちゃんは昼夜逆転するものなんですね。できるだけ、赤ちゃんと一緒に日中休むようにしたいと思います。ミルクの量は、病院では、母乳を最初は5分ずつ程度から始めて、最後は10分ずつぐらいでした。まだ、母乳の出も良くないのですが、吸わせた方が張りも無くなるし、出るようにもなるから、毎回お乳を咥えさせて、そのあと、40mlからスタートし、時々60mlミルクを飲ませていました。退院後は、母乳が出るようになったらミルクを減らしたりしながら、様子見ながら、難しいけど調整してみてくださいと言われました。母乳もどのくらい出てるのかわからないので、自動搾乳器で左右10分ずつしてみると30mlは出るようになっていました。なので、今日は、母乳を左右合わせて30分超えるようなら、母乳のみ、10分程度ならミルクを40ml飲ませるようにしてみると、日中はすんなり眠りに落ちていました。今晩をどうしようかと考えているところです。浣腸は、方法を見ているとちょっとチャレンジするのが怖いです。というのも、おむつ替えする時は決まって、体を捻ってひっくり返りそうにしたり、足をバタバタさせるからです。まずは、縦抱きにする時間を少し増やしてゲップが出ないか様子見るようにしたのですが、大丈夫でしょうか。
2025/1/29 17:55
宮川めぐみ
助産師
mikanさん、お返事をどうもありがとうございます。
こちらからのお返事が遅くなり、申し訳ありません。
母乳も少しずつ出てくれる量が増えているようですね。
搾乳よりも実際に飲んでもらう方が量が多くなると言われることもあります。
そして、今日の夜中はいかがでしたか?
母乳にミルク40mlではやかん3時間開かなくなるようでしたら、夜間のみ60mlにされてみるのもいいと思いますよ。
抱っこの時間を長くして、ゲップが出てくれるのか見ていただくのもいいと思います。
それでも苦しくて落ち着かないことが増えるようなときには、しっかりと足をあぐらをかかせるように交わらせた状態でお腹にくっつけるようにしながら、浣腸をしてみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/1/30 8:56
mikan
妊娠37週
とても参考になりました。昨日はおっしゃるように母乳 +60mlにしてみたら、とてもぐっすり眠っていました。実際に飲んでもらう方が出ているということも踏まえて今後も調整してみます。浣腸のときのアドバイスもくださり、ありがとうございました。落ち着かないときは、やってみたいと思います。
2025/1/30 9:17