離乳食をあげる時間の変更について
まっふぃ
こんにちは。離乳食をあげる時間の変更についてお伺いします。
現在、もうすぐ7ヶ月の子供がおり、5ヶ月の誕生日頃から離乳食をはじめて、今では1日2回の離乳食を進めています。(内容としてはまだ初期のペースト状の物を基本とした食事です)食べ方としてはもぐもぐ元気よく食べてくれているので、順調な方かなと思っております。
まもなく、私が9ヶ月ごろから復職となり、保育園に通い始めます。その場合、現在の離乳食をあげるスケジュールを見直さないといけないかなと思っていますが、本来あげる時間は固定で変えない方が良いということは理解しているものの、やむなく変更するときの注意点などがありましたらお教え頂きたくご質問いたしました。
参考までに現状のスケジュールを記載します。
6:00 ミルク(180ml)
7:30 起床
11:00 1回目離乳食+ミルク(150ml)
15:00 2回目離乳食+ミルク(200ml)
19:00 入浴
20:00 ミルク(180ml)
就寝
変更後の想定スケジュール(⭐︎が変更部分)
6:00 ミルク
7:00 起床 ⭐︎
11:00 1回目離乳食+ミルク
15:00 ミルク
18:00 入浴 ⭐︎
18:30〜19:00 2回目離乳食+ミルク ⭐︎
就寝 ⭐︎
なお、体重の増え方については成長曲線の真ん中を推移しており順調です。
ご回答の内容としては、例えばいきなり全て変えるのではなくて、まずは現状のスケジュールで離乳食のタイミングだけ変えてからその後時間変更をした方が良いのか、それとも一気に変えてしまって良いのか、その他あれば、、、という風にお答えいただけると有り難く存じます。なお、子供の特性としてはおそらく変化には順応性が高い方だとは思うのですが…と言った感じです。
情報に不足などあるかもしれませんが、わかる範囲でお手数ですがご回答のほどよろしくお願いいたします。
2025/1/28 22:11
小林亜希
管理栄養士
まっふぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの離乳食の時間についてお悩みなのですね。
保育園の入園予定もあり、離乳食の時間を変更していきたいと考えていらっしゃるのですね。
2週間程度同じリズムで生活することで、お子さんのリズムとして定着しやすいと言われていますよ。
入園前に、これから想定されるリズムでの生活に慣れているのが安心だと思います。
1つ気になったのが、
2回目の離乳食後すぐに就寝時間となってしまっているところです。
寝ている間は消化もゆっくりになりますので、就寝の2時間前には食事が終わっているのが理想です。
帰宅後、離乳食
→お風呂
→就寝前にミルク
と順番を変えてもよいのかなと感じました。
離乳食とミルクはセットであることが理想ではありますが、
お風呂前に満腹で吐き戻しのリスクも考慮すると、お風呂後に水分補給をかねてミルクのほうが安心ではあるのかなと思います。
試していただいて、お子さんにあった方法で大丈夫です。
順応性は高いお子さんとのことですし、思い切って時間を変更してしまい。お子さんのリズムとなるように継続する形でもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/30 11:19
まっふぃ
0歳6カ月
承知しました!ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
そうですね、入浴時間については日中の汚れを先に洗い落とす必要があるかなと思いそのようにしていたのですが、離乳食を先に食べてミルクを後にするという方法思いつきませんでした、入園前に1度トライしてみます!ありがとうございました。
2025/1/30 13:04