おやつに関して
あや
3歳4ヶ月の娘の食事について質問があります。
娘は食べることが大好きで、好き嫌いなく、なんでも食べます。
お昼は保育園の給食を毎回おかわりして帰って来ます。
朝食も夕食もしっかりと食べるので、量を調整しています。
添付した写真の食事量はどうでしょうか。
また、保育園では2回おやつを食べて、保育園から帰って来てからもおやつを食べたいと言うのですが、あまりあげないようにしています。土日は、ほぼあげていません。食事をしっかり食べられたとしてもおやつはあげていた方が良いのでしょうか。
2025/1/28 22:09
小林亜希
管理栄養士
あやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
3歳4か月のお子さんのおやつについてお悩みなのですね。
食べることが大好きで、好き嫌いなく食べられているとのこと、頑張っていますね。
3歳~4歳の1年間で、1.9㎏の体重増加が目安となっています。
ここ1か月のお子さんの体重増加はどのくらいありますか?
緩やかな右上がりになっていれば、お子さんにあった量の食事が確保できていると考えていきますよ。
食事内容ですが、
炭水化物+野菜+たんぱく質になっていて、とてもよいと思います。
野菜の摂取が少なめではあるのかな?と思いますので、お子さんが無理なく食べられるのであれば、野菜の量を増やしてあげてもよいのかなと感じました。
最後に、おやつに関してですが、
保育園で2回食べてくるときは、ご自宅ではおやつはなくてもよいかと思います。
お休みの日も同じようなリズムで生活できていて、食事間が空く、かつ、急激な体重増加がない。→補食は召し上がってもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/30 11:09
あや
3歳4カ月
ありがとうございます。
体重は緩やかに増加しています。
3歳児検診でも体重に感じでは問題ないと言われました。
食事に関して、野菜をもう少し増やしてみようと思います。
おやつに関してですが、昼食から夕食までは食事間があきます。
時間があいたときに、おやつを食べないことでのデメリットなどはあるのでしょうか?
2025/1/30 15:29
小林亜希
管理栄養士
あやさん、こんにちは。
体重増加は問題なしとのことで、安心ですね。
3食で足りないものを補う時間、4時間程度でお腹が空くことが多いので、補食を挟むようにしていきますが、
食事量がしっかり確保できていて、体重増加も問題ないのであれば、特に問題ありません。
よろしくお願いします。
2025/1/31 10:28