新しい食材を毎日or2日に1回試してよいか
まる
生後7ヶ月の女の子の母です。
2回食をはじめて2週間くらい経ったところなのですが、
毎日新しい食材を試しても大丈夫でしょうか。
とある雑誌で、7,8ヶ月の離乳食メニューのスケジュールが載っていて、毎日のように新しい食材が入っていました。
7,8ヶ月で食べれる食材の一覧を見ると、食材数が多く、試すのがもっと先になりそうです。
遅れてしまうのはよくないのでしょうか。
教えていただけますと幸甚です。
よろしくお願いします。
2025/1/28 21:51
小林亜希
管理栄養士
まるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの新しい食材の進め方でお悩みなのですね。
新しい食材(はじめて食べるもの、量を増やしている最中のもの)は1つに絞ることで、何かあったときに原因となる食材が見つけやすくなり、安心な進め方となりますよ。
毎日1つ新しい食材を進めていただくのは〇です。
お子さんの体調のよい日に、手に入ったものから試していけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/1/30 10:59
まる
0歳7カ月
ご回答ありがとうございました!
様子を見て進めたいと思います。
2025/1/30 11:43