下痢の時の離乳食について
mei
慣らし保育で風邪をもらってきました😔
熱、咳、鼻水、不機嫌は治ったのですが
下痢だけが3週間目で長続きしていて治りません。
消化の良いごはんを食べさせてあげてください。
と主治医の先生には言われましたが、毎食同じ
感じになってしまい、息子も飽きてきています。
どういった物が良いのか教えてください。
2025/1/28 21:43
小林亜希
管理栄養士
meiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの下痢の時の食事についてお悩みなのですね。
慣らし保育で、風邪をもらってきてしまい、下痢の症状が続いてしまっているとのこと、ご心配ですね。
消化の良いものをとの指示があるのとのことですね。
お子さんの食欲がある様子であれば、離乳食の形態を一つ前7~8か月頃に戻して、進めていただいて大丈夫です。
下痢や嘔吐などの体調不良時の食事ですが。
避けるべき食べ物
脂っこいもの、繊維の多い食材(さつまいも、納豆、根菜類)、乳製品(牛乳、ヨーグルト)、ミカンなどの柑橘類
積極的に摂るべき食べ物
柔らかく煮た(おかゆ、うどん)
リンゴ、にんじん(食物繊維が下痢の改善に役立ちます)
バナナ、卵(しっかり加熱)、ささみ、白身魚など
がおススメですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/29 17:16
mei
0歳11カ月
ありがとうございます。
消化に良い食事とお薬飲んで(ほぼ同じメニュー)いますが、今だに下痢、軟便です。。。
もう3週間目です。
食事のせいなんですかね、、、
2025/2/2 17:36
小林亜希
管理栄養士
meiさん、こんにちは。
日頃の保育園(新しい環境)での疲れもあって、体調を崩してしまっているのかもしれませんね。
消化に良いものを選んで食べていらっしゃるとのことですし、食事だけが原因というわけではないかと思いますよ。
ほぼ同じメニューがとのことですので、今食べているメニューの中で、アレルギーが出ていることはないでしょうか?
食材を変えてみて、どうか?も確認していただくと安心だと思いますよ。
お大事にしてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/2/3 15:04