1人食べさせるタイミング
みー
1歳10ヶ月の子がいるのですが、今だにほぼご飯を食べさせていてその理由は1人で食べさせると好きなものだけ食べてお米が絶対残ってしまうのでそれではお腹が満たされないと思い結局いつも食べさせています。デザートのバナナやイチゴなどはフォークで刺そうとしたりフォークを渡すと自分で食べてくれます。レパートリーもだいたい決まっていてミネストローネ、シチュー、カレーどれか一品とチキンナゲット、豆腐ハンバーグのどちらか一品と米とデザートです。新しいものに挑戦しようとすると食べてくれないので結局食べてくれるものを出して食べさせてしまいます。1人食べさせるタイミングも分からず、レパートリーを増やしていったほうがいいかも分からず月数だけが進んでいきます、、。どうしたらいいでしょうか?(;_;)
2025/1/28 17:38
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳10か月のお子さんが自分でご飯を食べるようになってほしいお気持ちがあるのですね。
お米が苦手な様子もあるとのこと、
たべて欲しいものから、食卓にのせてみてはいかがでしょうか?
まずは、食べて欲しい分のお米の半分ををおにぎりにしたものを食べる
→残りの半分とお子さんが自分で食べられる食事を進めていくなど
お腹がすいている時間に、苦手なものを食べてもらうようにしてみるのもおススメです。
新奇の恐怖といって、見慣れないもの、食べなれないものには抵抗を感じるお子さんも少なくありません。
2~3日に1度10回以上食卓にのせることで、見慣れたものになり、食べてみようかな?と意識の変化が起こりやすいです。
お子さんの為だけに作ったものを食べてくれないと、ママさんも負担に感じてしまいますよね。
大人の食事を薄味に仕上げ、お子さんに取り分けるようにする
→お子さんが食べなければ、ママがおいしいくいただくね~とおいしそうに食べている姿を見せていくことで、安心・安全を学び、自分も食べてみようかな?という気持ちになるとよいですね。
お子さんが食べられるものが増えていくように、チャレンジ食材も準備していけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/29 17:01