ゲップをした後の吐き戻しについて
りほ
もうすぐ2ヶ月になる息子について
ミルクを飲ませたあと少ししてゲップをしたのでベッドに横にしてたのですが、しばらく経ってからミルクの吐き戻しが結構ありました。
その後もギャン泣きが続き上体を起こしていたらヨーグルト状の吐き戻しがあり、そのあとゲップをしてすっきりした感じでした。
ゲップが出ない時は20分ほど縦抱きにしているのですが(それでも吐き戻しはあります。)、授乳後ゲップをしてだいぶ経ってからの吐き戻しはどのように防げばよいでしょうか。
授乳の度に吐き戻しがあるのですが、毎回あっても心配ないでしょうか?
2025/1/28 16:45
高塚あきこ
助産師
りほさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてご心配なのですね。
授乳後にゲップが出て、しばらくしてから吐き戻しをされることがあり、ご心配になりましたね。お子さんの場合には、泣いたりすることでも容易に空気を飲み込みやすいです。ですので、授乳後にゲップをしても、胃の中の空気が全て排出されているわけではないことも多く、例えば、身体の向きを変えたり、胃の中の空気が何らかのタイミングで動くことで、空気と一緒に吐き戻しをするということはよくありますよ。また、胃の構造としても、お子さんの場合には吐き戻しをしやすいことも相まって、吐き戻しが多いとお感じになったり、時間が経過してから吐き戻しをする可能性もあります。個人差はありますが、一般的には1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますよ。
吐くことが多いと、ママさんとしては、とてもご心配になるかと思います。小さいお子さんは、ご自分で症状を訴えることができないために、何か病気なのではないかとご心配なお気持ちよく分かりますよ。
基本的には、吐いても、その後ケロッとしていて、お子さんのご様子に特にお変わりがなければ、病気の可能性は低いかもしれません。また、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、吐くことが多くても、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていて、かつ、お子さんのご様子が変わりなければ、様子を見ていただいて大丈夫かと思いますよ。
2025/1/29 17:23