ミルク後の吐き戻し
まみ
生後14日目です。
15時過ぎにミルクを90mlあげたら、ゲップ体勢にする前にマーライオンのように吐き戻しをしてしました。
いままでマーライオンみたいな吐き戻しはなく心配です。
その後の様子はしばらく泣いてましたが、今は顔色も悪くなく大丈夫そうです。
マーライオンみたいに吐くことはよくあるんでしょうか?
ミルクの体勢が良くなかったのでしょうか?
沐浴を14時にしましたが、それが原因ですか?
ミルクを飲めてたか不安ですが、3時間あけずにミルクをあげてもいいのでしょうか?
90mlが多いのでしょか??
質問が沢山ですみません。
よろしくお願いします
2025/1/28 16:21
宮川めぐみ
助産師
まみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
マーライオンのように吐いてしまっていたのですね。
驚かれたと思います。
ゲップをする体勢になって、腹圧がかかった拍子に出てしまったのかもしれません。
お腹に空気などが溜まっていることがありましたら、より勢いよく、マーライオンのように吐いてしまうことはありますよ。
実際に授乳の姿勢はわからないのですが、お腹に空気やウンチが溜まっていることがありそうでしたら、授乳の前に綿棒浣腸をしてあげてもらってもいいと思います。
基本的にはミルクをあげていただくのは3時間おきになります。
飲んでいた分をほとんど吐き戻してしまったような様子もあるようでしたら、30分ほど様子を見て欲しがって落ち着かない時には飲ませてもらってもいいと思いますよ。
90mlはまだ少し多めだったかもしれません。
普段飲んでくれている量がわからないのですが、多いのかどうか言い切れないところもあるのですが、少し量を調整されてみての変化を見てみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/29 11:03