ミルクの回数
halca
7ヶ月女の子です。
今離乳食を2回食食べております。
7ヶ月で離乳食を2回食べるとなると
ミルクは3回のみの方が良いのでしょうか?
量としては
お粥を50g、タンパク質を5g、果物を15g、野菜(さつまいもとかぼちゃ)を15gほどたべています。
野菜という野菜を食べてないのはこれから改善します。
離乳食のあと足りないのかミルクを60-80ほど飲みます。
一日合計5-6回です。
ミルクの間隔は3時間おきで140-160を飲み
夜中3時頃に最近起きてしまうのでその時160-200
その後6時-7時頃に140-160ほど飲みます。
寝る前は180-220飲みます。
夜中のミルクは辞めたいのですが起きる時と起きない時があり最近よく起きるので良くないと思うのですが寝てくれません、、でも眠そうなのです、、
何か寝てくれる方法はありませんでしょうか、、
どんどんミルクの回数は減らしたいなと思ってはいるんですがまだ欲しがるだけあげても大丈夫なのでしょうか?少しずつ3時間から間隔は開けてみようと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/28 15:55
宮川めぐみ
助産師
halcaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルクの回数についてですね。
離乳食が二回食になることで、ミルクの回数を減らす必要はありませんよ。
調整をしてくれるのは娘さんからということもあります。
食べてくれる量もそれほど急には増えないと思います。
そしてまだまだ栄養摂取の割りとしても授乳からの方がメインになります。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
足りないと眠るに眠れないことも出てきます。
今後さらに活動量は増えますので、その分必要になる摂取エネルギー量も増えていきますよ。
なので、ミルクの量はまだあまり調整をせずに続けていただきなhがら、離乳食も進めてみてはいかがでしょうか?
食べてくれる量が増えることで、自然とその後に飲む量は減っていくこともあります。
それで離乳食をさらに増えやしていただきつつ、体重が順調に増えていたら問題はありませんよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/29 10:54
halca
0歳7カ月
色々不安になっていたのでアドバイス頂けて良かったです!ありがとうございます!
体重も順調なので引き続き離乳食頑張ります!
2025/2/3 0:07