授乳が3時間以上開くことがあります。
はる
現在混合で育てており、一回の授乳から4時間ほど開くことが1日2回ぐらいあります。1日の授乳回数も7回と少し少なめです。
一回あたり母乳10-15分、ミルク60-80ml追加しています。
8回以上はあげたいと助産師さんからもアドバイスがあったのですが、熟睡していて起こすのがかわいそうです。ただ、体重の増えが緩やかなので授乳はしてあげたいです。何か工夫できることはありますか?
2025/1/28 15:52
宮川めぐみ
助産師
はるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてですね。
体重の増えも緩やかになっているようでしたら、やはり起こしてでも飲ませてあげる方がいいように思います。
寝ていることで、授乳間隔があき、回数が減って哺乳量も減り、体重の増えも緩やかになっているようでしたら、足の裏への刺激をさらに強めてみたり、並行して体をくすぐってみたりされるのもいいと思います。
そうして少しでも哺乳量を稼げるようにされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/29 10:36
はる
0歳0カ月
ありがとうございます!
ちなみに、一回のミルク量を40などに減らして授乳回数を増やした場合、体重の増えにはつながらないですか?
2025/1/29 10:48
宮川めぐみ
助産師
はるさん、お返事をどうもありがとうございます。
一回のミルク量が40mlに減らしてみて、1日のトータル量で回数を増やすことで、今よりも増えるようでしたらいいと思いますよ。
実際にところどこまで変えられるのかわからないところもありますので、お試しいただきつつ、ミルク量を元に戻すなど調整をしていただくのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/29 14:28
はる
0歳0カ月
ありがとうございます!
試しつつやってみます。
2025/1/29 14:47