母乳育児について
せなちゃん
生後53日目なのですが、産まれてすぐから直母拒否で、乳頭保護機を使って練習をしていましたが、なかなか今日まで上手く吸えていない状況です。母乳外来も2回ほどいき練習方法など教えてもらいましたが、やはり上手く吸ってもらえません、、、。乳首の形は扁平乳頭ぎみなので吸いづらいのかな?とも思いますが、いろんな抱き方でチャレンジしても泣いて仰け反ります。
哺乳瓶は母乳相談室であげています。また母乳量が減らないよう搾乳もしていますが、どんどん量がへってきていて、両乳で10mlほどしか絞れなくなりました。母乳を吸ってもらうことはもう諦めたほうがいいのでしょうか、、、またアドバイス等あればいただきたいです。
2025/1/28 15:50
宮川めぐみ
助産師
せなちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんになかなかうまく吸い付いてもらえないということで、ご相談ですね。
実際にどのように授乳をされているのかわからないこともあるのですが、実践されていることとお返事が重なっていたら、申し訳ありません。
お子さんがお腹が空いたと泣き出してあげるようになると、どうしてもすぐに簡単に出てくる哺乳瓶を求めることが多いかと思います。
なので泣き出す前に、少し早めにおっぱいをあげるようにされてみるのも良いと思います。
保護器を使用されるとしても、乳輪にシワができる程度にほぐしてもらってから、飲ませてあげてください。
泣き出してしまった時には、少しだけ先にミルクを飲んでもらって、お腹の減りが少し落ち着いたところでおっぱいを飲んでもらうようにされるのもいいですよ。
また授乳姿勢も伝えられているかと思いますが、再度ポイントをお伝えさせてください。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけてみてください。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになります。
授乳姿勢を変えてみることで、気分も変わってくれることもありますよ。そうすると咥えてくれるようになることもあるかもしれません。
もし何か挑戦できそうなことがありましたら、お試しいただき、様子を見てみていただけたらと思います。
少しでも咥えてくれたり、舐めてくれるだけでもよくよく褒めてあげるようにされるのもいいですよ。
そうして少しでも試せそうなことを続けてみていただき、せなちゃんさんの中で、十分に挑戦をし続けて、やり切った!と思われたら、おっぱいを終わりにされるのもまた一つかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/29 10:33
せなちゃん
0歳1カ月
回答いただきありがとうございます!
最近保護器も嫌がってのけぞったり、ミルクを少し飲ませてからチャレンジするために、横向きにさせるだけで、嫌がってしまいます、、、その場合はやはり無理に吸わせない方がよいのでしょうか?
2025/2/1 16:57
宮川めぐみ
助産師
せなちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
体勢を変えて、授乳をされてみるのはいかがでしょうか?
そうしていただくことでも、気分が変わることがあるかもしれません。すると少しは吸ってくれるようになることもあるかもしれないと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/2 14:25