つかみ食べについて
Bébé ママ
手づかみ食べのアドバイスをお願い致します。
来月1日から離乳食が3食になります。
(現在、下の歯が生えかけています。)
そしてその前に2週間ほど朝に軽く手づかみで食べています。
朝は7時から8時くらいに
麦茶
人参スティック
食パン(耳なし 8枚切り)またはおこめぼーかお米せんべい
を食べています。
まだ手づかみ食べになれていないのか、人参スティックが小さくなってきたら床にポイッと落とし、おこめぼーは固いのか、手に引っ付くのか途中で服に擦り付けて取ろうとしたり、落とします。
人参スティックやおこめぼー仕方ないと思うのですが、食パンは上顎に引っ付いてしまい少し怖いです。
お米せんべいはおやつなのであまり朝から食べさせたくないのですが、美味しいのか食べやすいのかあまり落とさず食べます。
人参スティックは毎食前後に手づかみで食べさせています。
もちろん3食になってもまだ自分で食べられないので私が食べさせるつもりですが、手づかみ食べで食べやすいもの、また手づかみ食べ食べさせる量についてアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。
また、食パンが上顎にくっつくので食べさせない方がいいでしょうか。
宜しくお願いいたします。
2025/1/28 15:17
小林亜希
管理栄養士
Bébé ママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの手づかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
手づかみでお子さんが食べられるようになってきているとのこと、頑張っていますね。
できれば、炭水化物+野菜+たんぱく質がそろった食事になるように、朝も、スプーンで食べるものを追加してもよいかと思います。
手づかみでおこさんが食べたい気持ちがあるのであれば、増やしてあげてよいですよ。まだ、食べさせて欲しい気持ちが強いようなら、手づかみで食べられるもの+スプーンで食べるものを用意して、無理なく進めていけるとよいですね。
食事のはじめの10分は、お子さんが自分で食べる時間→その後、お手伝いをしながら食事量を確保する時間と時間を区切って進めていくのもおススメです。
最後に、食パンですが、口の中の水分をとられやすいので、なかなか難しいですよね。
スープに浸したもの
パンでグラタン、フレンチトーストのように、水分を含ませたものでまずは進めてみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/29 16:53
Bébé ママ
0歳8カ月
小林さん
ご回答いただきありがとうございます。
手づかみですごく食べたがるので与えるのですが、レパートリーがなく、人参スティックばかりになってしまいます。
教えていただいたとおり、スプーンであげるようの主食、主菜、副菜は準備してあげています。
人参スティック(手づかみ)後、今はほとんど私がスプーンであげている状態です。
食パンは教えていただいたように食べやすく調理しようと思います。
手づかみ食べで歯がまだ生えきっていない子でも人参スティック以外で食べやすい食材はあるでしょうか。
2025/1/30 13:41
小林亜希
管理栄養士
Bébé ママさん、こんにちは。
手づかみ食べができるものですが、
マッシュした芋類やカボチャに魚やひき肉を混ぜたものを一口サイズ→かじり取りが上手になれば細長くまとめたものでも〇です。
また、豆腐が多めのハンバーグなどは、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/1/31 10:17
Bébé ママ
0歳8カ月
アドバイスをいただきありがとうございます。
早速作ってみます!
2025/1/31 12:34