授乳
すなっち
赤ちゃんの授乳中 うっかり前かがみで寝てしまっていました。赤ちゃんの鼻が塞がってたみたいで苦しそうな声を出したので慌てて起きました。一瞬 泣きそうでしたが、今は普通に元気そうです。息ができていない時間があると 脳に障害起きたりしますか??
2025/1/28 14:19
宮川めぐみ
助産師
すなっちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに授乳をされていた時に、前屈みになって寝てしまっていたことがあったのですね。
苦しそうな声を出していて、すぐに気づかれたということなのですが、ぐったりしていたり、反応が乏しかったということもないでしょうか?
特に普段と変わらずに手足を動かしていたり、授乳の続きもできていたりしたようでしたら、問題はないように思いました。
何か呼吸ができていない時間があったことで、脳に支障が出るほどのことがありましたら、もっとぐったりしていたり、顔色が悪い、反応が乏しくなるなどの様子もあったかと思います。
普段と変わらずにその後も過ごせているようでしたら、そのまま様子を見ていただいて良いのではないかなと思いました。
もしご心配が残るような時には、かかりつけの先生にもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/28 22:01