うんちがゆるめ
kamy
小林さんこんにちは。
現在、1歳の娘を育てています。
2週間ほど前、そろそろ離乳食完了期に進めようかなというタイミングで、親子で胃腸炎にかかり、下痢になってしまいました。
私も下痢と発熱で離乳食をつくる体力がなく、この頃から9ヶ月用のベビーフードを与えるようになり、
もう私の体調も治ったのですが、つい面倒で、まだ9ヶ月のベビーフードをあげてしまっています。
娘の下痢も4日ほど前におさまりました。
ゆるめのうんち(ブリストルスケールの5番くらい)が1日1〜2回ほど出ています。
このままいきなり離乳食完了期のメニューに変えてしまっても大丈夫でしょうか?
それとも、徐々に変えていったほうがいいでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。
ご回答、お待ちしております。
2025/1/28 14:11
小林亜希
管理栄養士
kamyさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが胃腸炎から、うんちが緩めのまま、完了期に進めてよいかお悩みなのですね。
お子さんの体調も戻ってきている様子とのこと、安心ですね。
ベビーフードは柔らかめ水分多めに作られていることが多いです。
今、9か月~のベビーフードを使用されている状況とのことですね。
お子さんの体調を確認しつつ、徐々に変えていく形がよいかと思いますよ。
いきなり形状が変わることで、抵抗を感じ、食べなくなるお子さんもいますので、徐々に大きく、歯ごたえを作っていくのがおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/29 16:42
kamy
1歳0カ月
ありがとうございます!
娘がベタベタのお粥やベビーフードに飽きてきている様子だったのと、なかなか完了期に進められない焦りがあり、一気にステップアップしてしまおうかと思っていました。やはり少しずつのほうがいいんですね。
娘の様子を見ながら、徐々に変えていきます!
2025/1/29 19:03