離乳食を食べません。
あゆん
もうすぐ8ヶ月になる娘です。
6ヶ月から離乳食を始め、10倍粥や野菜などを食べさせていましたが現在は全く食べなくなってしまいました。初めはブーブーから始まり、今は口すら開けません。
味付けも薄らですが付けたりしてみましたが改善せず。
座らせて食べさせようとすると泣いてしまいます。
(バウンサーにのせて食べさせていました。)
ハインハイン等のお煎餅であればたべるので鉄分などが不足が心配なので1日1.2袋あげています。
あと自分の手に取ってであれば少し咥えるので少し柔らかくした人参、さつまいも、大根をあげます。
ほんの少しかじって終わりですが。。
母乳メインで進めています。最近まで哺乳瓶拒否で全く飲まなかったので。
今はストローを使うと少しミルクを飲みます。(20〜30くらいだと思います。)
ミルクは飲んだり飲まなかったりなので私も授乳毎にあげなくてしまいました。
わかりにくい説明ですみません。。
1、離乳食はどの様にしたら食べてくれる様になるのか
2、お菓子をこのままお菓子を栄養の補助として使っていいのか
3、ミルクはやはり毎回あげた方がいいのか
4、授乳回数は3時間おきでいいのか(あまり空腹で泣いている様な様子はないです)
成長曲線は大体真ん中あたりにいます。
2025/1/28 12:31
小林亜希
管理栄養士
あゆんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さんが離乳食を食べなくなり、お悩みなのですね。
成長曲線はだいたい真ん中をキープできているとのこと、現在の食事量+授乳量>消費量になっていて、お子さんに必要な量の摂取はできていると考えていきます。
こちらを踏まえて順番にお答えしていきますね。
1、離乳食はどの様にしたら食べてくれる様になるのか
→スプーンで食べさせてもらうより、自分で手づかみで食べることに興味を持っているお子さんなのかなと感じました。
はじめはぐちゃぐちゃに握りつぶすだけになってしまうかもしれませんが、
お子さんが手づかみで食べられるものを用意してあげるようにしてもよいのかなと思います。
2、お菓子をこのままお菓子を栄養の補助として使っていいのか
→基本的にはお菓子ではなく、食事を食べて欲しいです。
手づかみできるように、マッシュした芋類やカボチャを一口サイズに丸めたもの、うどん、食パンなどをお子さんが自分で食べられるように準備してみるのもおススメです。
3、ミルクはやはり毎回あげた方がいいのか
→いつ飲むかはわからない状況とのことですし、ご心配されているように、母乳メインのお子さんは鉄分やカルシウムが不足しやすい時期になりますので、チャレンジして1日のミルク量を確保するのも一つの方法だと思いますよ。
4、授乳回数は3時間おきでいいのか(あまり空腹で泣いている様な様子はないです)
→例えば、4時間間隔にすることで、食べ方が変わる、1回に飲める量が変わってくるなど、メリットが出るのであれば、間隔をあけてみてもよいかと思います。
1日の摂取量が増える方法で進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/1/29 16:34
あゆん
0歳7カ月
回答ありがとうございます!!
手掴みできる様に丸めたり、おやきにしてみようと思います!
ご飯などはまだ10倍しか食べさせたしかないのですが軟飯くらいにしても大丈夫でしょうか?お粥だと握れないので。。
それとも7倍位にして初めはべちゃべちゃにされる覚悟で進めた方がいいですか?
うどん、パンなどもそのまま食べさせても大丈夫なものでしょうか?
おかゆをスプーンで食べさせると顔をしかめたのですが吐き出しまではしなかったのですがやはり食感がダメだったのでしょうか?
質問ばかりですみません。。
2025/1/29 23:17
小林亜希
管理栄養士
あゆんさん、こんにちは。
10倍がゆしか食べさせたことがないとのこと、
まずは、スプーンで7倍がゆに挑戦してもよいかと思います。
食べなければ、手づかみで7倍がゆ。
吐き出しはしなかったとのことですし、慣れない食感にびっくりしたのかもしれませんね。繰り返し進めていくことで、慣れてくるかと思いますよ。
噛む力と食べ物の固さがあっていないと丸のみの原因ともなりますので、軟飯はもう少し先がよいかと思います。
うどんはスプーンで食べるような5mm角にして、手づかみ。
パンは一口サイズのものをミルクに浸して、手づかみ
というように、現在のお子さんの食べる力に合わせて、進めていただけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/30 12:42
あゆん
0歳7カ月
分かりやすい回答ありがとうございます。
少しずつ進めていきます!
玉子の黄身なども全く進めれてなかったので工夫して進めようと思います◎
2025/1/31 14:54