閲覧数:435

身長とミルク量について

ミーアキャットママ
はじめまして。アプリで初めて相談させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。お聞きしたいことが2点あります。
・身長の伸びが悪く体重だけ増えているが大丈夫か。
・小児科の先生に10月1日時点でミルクをあげすぎなので量をキープするよういわれましたが、どのタイミングで増やせばいいかわかりません。

 娘について、すこし普通のお産ではなかったため下記に情報を書かせていただきます。
・切迫早産で3ヶ月弱入院。マクゼント、リトドリンでなんとか34週0日まで持たせてもらい、予定帝王切開で誕生。2020年5月26日 2020g  43cm
・NICUに入院。入院中、呼吸が浅い、低血糖、黄疸などはありましたが現在特に大きな問題はなし。離乳食が始まるまではインクレミンを飲んでます。
・成長の記録を写真で添付します。体重は順調に増えていますが、それに比べて身長の伸びが悪いことがきになっています。
・誕生時から初乳以外ミルクで育てています。現在のミルク量は、140×5+150×1(お風呂上がり) =850mlです。1日に5回〜6回ミルクをあげています。9月23日からこのあげ方をキープしています。
・現在 58.3センチの6.8キロです。 

最後に病院で測ってもらった記録では、10月1日に6.185キロ 57.4センチでした。身長について、成長グラフの下すれすれで入っていましたが下回ってきてしまっていて心配です。真夏にまだ小さかったため日光浴をあまりできていなかったのも影響していますでしょうか?秋になりなるべく毎日お散歩できるようにはじめました。身長とミルク量について、アドバイスいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/10/28 14:04

在本祐子

助産師
ミーヤキャットママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
大変詳しく情報をご記載いただき誠にありがとうございます。非常にわかりやすく助かりました。

今のポイントをまとめさせていただきますと
・34週早産、2020g低出生体重児
・現在の修正月齢は3ヶ月半
・ミルクは1日850ml
・病院からはミルクは現在の量でと指示
・成長曲線で、身長が下限域に近く心配
と言う感じですね。

成長曲線を拝見しましたが、1ヶ月半早くお生まれになられたのにも関わらず、すでに成長曲線の標準的範囲内に入られていて、非常に順調な印象です。
身長とのバランスがご不安とのことですが、修正月齢で見れば、すでに身長も標準的範囲内に入っていますし、元来身長は体重よりも遅れて伸びてくることも珍しくありませんので、現段階では心配ないように思います。

また、6キロのお子さんであれば、ミルクを800ml程度飲めていれば、通常足りなくないことも多いです。
離乳食が始まってくる時期にもなりますので、特段ミルクをたくさん増やす必要はないとも思います。
ミルクを増やすなら、1回160ml〜180ml程度にしておくようになさり1日で1000mlくらいまでにしておくようにしましょう。


2020/10/28 22:37

ミーアキャットママ

0歳5カ月
お返事いただきありがとうございます。身長は体重よりも遅れて伸びてくることも珍しくないとのことで、とても安心しました!またミルク量について、現在娘が足りなくて泣いているわけではないので、少しの間今の量であげたいと思います。増やす場合も、アドバイス頂いた量を守りたいと思います。

すぐにお返事いただき、ありがとうございました。はじめての質問でドキドキでしたが、とても安心しました!!またよろしくお願いいたします。

2020/10/29 10:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家