胃腸炎中のミルク量
みい
7ヶ月の赤ちゃんです。
先週あたりから空咳があり
1/21(火)920ml、22(水)760ml
ミルクは飲むけど離乳食食べず。
1/24(金)離乳食食べ(10分粥小さじ5、にんじん小さじ2、BF魚・カブ小さじ1)ミルクも飲む (780ml)
1/25ミルクが最後まで飲めず。(600ml)離乳食食べる
1/26ミルク拒否が2回(600ml)離乳食食べる
1/27夜中、朝と下痢3回。病院で胃腸炎と診断、整腸剤もらう。ミルクは飲んだり飲まなかったり(400ml)
医者には行き、薬も飲みますが、ミルクの飲む量が減っており心配です。とりあえず飲めばよいのでしょうか?
離乳食はお休みすると良いと薬剤師さんに言われたので昨日、今日と休んでいますが、いつから再開したら良いかも分かりません。
今日もぐったりしており、基本横になって寝ています。
2025/1/28 10:37
宮川めぐみ
助産師
みいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが胃腸炎の診断を受けて、様子を見ておられるのですね。
離乳食をお休みされていて、ミルクをちょこちょこと勧められていて、400mlほどなのでしょうか?
日中は3時間おきぐらいにちょこちょことミルクを勧めてみていただくのもいいと思いますよ。
下痢も落ち着いてきていることもあるようでしたら、みいさんが食べている様子を見せてあげて、食べたそうな様子を見せてくれるようでしたら、おかゆだけ再開されてみるのもいいと思いますよ。
ミルク以外の水分も少しでもとってくれるようでしたら、少し勧めてみるのもいいかもしれません。
できればミルクを優先的にあげていただけるといいと思いますよ。
りんごのスリ流しもあげてみていただくと整腸作用もありますので、良いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/28 13:41
みい
0歳7カ月
返信ありがとうございます。
ミルクはいつもは3,4時間おきに上げてるんですが、今は3,4時間おきだとミルクを飲まず5時間空けて初めて飲んでくれます(160ml)
おかゆは最近、粒感のある10分粥を挙げていたのですが、一旦ペースト状に戻した方が良いでしょうか?
2025/1/29 8:47
宮川めぐみ
助産師
みいさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
少しでも多く飲んでもらえるように、時間を見ながら飲ませていただけたらと思います。
ミルク以外の水分もちょこちょこと飲めるといいかもしれませんね。
お粥ですが、一段階前に戻していただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/29 14:16