醤油の使用量について
はじめてママ
離乳食本のこの通りにひき肉とほうれん草のものを作りました。
醤油小さじ2となっていて、多くない?と思い小さじ1に減らして作りましたがけっこうしっかり味がついてしまいました。
改めて見ると醤油を入れるタイミングが書いておらず、毎日の献立のほうには醤油少々と後入れになっており、本の書き間違えだったのではないか?と不安になってきました。
今回作ったものは食べさせないほうがいいでしょうか?
ひき肉とほうれん草含めて分量通り、醤油は小さじ1、8回分が出来ました。
離乳食後期1.2週目のメニューです…
2025/1/28 10:36
小林亜希
管理栄養士
はじめてママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食後期とのことですので、9か月のお子さんの離乳食の味付けについてお悩みなのですね。
味付けの目安はベビーフードまでと考えていただけるとわかりやすいです。
だいたい80gのパウチに0.3gの食塩量が含まれていますよ。
醤油小さじ1で1gの食塩量になりますので、
今回作られた7回分に分けるひき肉とほうれん草の和え物ですが、
ベビーフードより薄めの味付けになっていると考えていただいてよいかと思います。
ご飯と一緒に食べるメニューになっている様子ですし、そのまま召し上がっていただいて問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/29 16:25