離乳食のタイミングについて
あさ
離乳食のタイミングについて質問させてください。
現在完母です。
1日の授乳タイミングが9時、12時、16時、20時〜21時、夜間が2時頃です。時々間隔が3時間くらいになり6回の授乳になることもあります。
起床時間は7時半から8時前後です。
起きてからすぐは母乳を飲みたがらず寝起き1時間くらいあけて9時位に授乳してるのですが、この9時のタイミングに離乳食でいいのでしょうか?
前回の授乳から時間がだいぶ空いてしまってからの離乳食となるのは大丈夫なのかなーと思ってます。
よろしくお願いします。
2025/1/28 8:04
小林亜希
管理栄養士
あささん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食のタイミングでお悩みなのですね。
現在の授乳のタイミングの内1回を離乳食+授乳に変えていく形で大丈夫ですよ。
空腹過ぎても、手っ取り早くお腹を満たせる授乳を欲しがってしまうお子さんも多いですが、
起きてから時間を空けての授乳になっているとのことですし、それがお子さんのリズムなのかもしれませんね。
試してみていただき、難しいなら、他の時間に試してみる形でよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/29 16:13
あさ
0歳5カ月
ありがとうございます!
今のリズムで9時の授乳の時に離乳食を食べさせていこうと思います。
2025/1/29 17:21