1日の授乳回数と1回の授乳時間
みけ
新生児の頃からわりと寝てくれる子だったのですが、3ヶ月になり夜もさらによく寝るようになり、完母なのですが1日の授乳回数が5.6回の日が増えました。地域の体重計測会では平均よりはやや下だけど前回から増えてるし成長曲線内だから問題ないと言われました。
ただ、最近になって1回の授乳時間も少なくってしまう上によく吐くので心配しています。もともと吐き戻しがかなりひどくて逸乳以上にゴポッと出ます。今まではなんとか左右10分はあげていたのですが、最近は左右5分ずつぐらいなのに吐き戻しもかなり多くなっています。なかなか計測会もなく体重増加を心配しています。
5分経つといきみだして暴れるか吐くか、乳首を嫌そうに転がすかします。ゲップを出してまた飲ませようとしますがやはり飲んでくれません。赤ちゃんはそのまま布団においても泣かず、むしろ笑顔になり、おっぱいを咥えてる時の方が険しい顔をしています。そのまま寝てまた3時間から4時間後に泣くか、起きても泣かない時も多いですがとりあえず母乳をあげてる感じなのですが、このまま左右5分ずつぐらいで終わってもいいのでしょうか。母乳はわりと出る方なのかなとは思っています。
2025/1/28 0:20
宮川めぐみ
助産師
みけさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳時間が短くなっていて、回数も少なくなっているのですね。
それでも体重が増えてくれているようでしたら、そのスタイルでも問題はないように思います。
しかし体重の増えが緩やかになっていて、ご心配なこともあるようでしたら、短時間で終わりにしてもらいつつ、回数を増やすようにされてみたりと回数でトータルの哺乳量を稼げるようにされてみるのもいいように思いました。
短時間でもたくさん飲めていることもあるかもしれませんので、どこかで体重を測定されてみて、増えを確認してみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/28 13:16