離乳食と母乳をあげる時間について
ちー
こんにちは
生後1歳2ヶ月(修正月齢1歳1ヶ月)の娘の離乳食と母乳をあげる時間について相談させて頂きたいです
12月末(生後1歳1ヶ月)頃から体調不良などはありませんが離乳食摂取量が減少し、1月に入ってからは1口食べれるかどうかにまで減ったため、1月中旬(生後1歳2ヶ月)に保健師さんに相談したところ、離乳食の形態を上げることと、空腹の時間がないのかもしれないとのことで母乳の回数を減らすように指導を受けました
離乳食が遅れており、離乳食後期の物をあげていましたが、指導を受け離乳食後期〜完了期の物にしています
また、母乳は離乳食摂取量が減少し体重も減って来ていたため2〜3時間毎にあげていましたが、指導後は摂取量が少なくても5時、9時、14時(食後)、19時(食後)、以降は1〜4時間毎に変更し、昼間欲しがってもあげないようにしています
離乳食の時間を7時、14時、19時としていますが、夜中同様に5時頃起きた際に母乳を飲まないと寝られないためあげてしまい、7時の離乳食が全く食べられず、2週間ほど2回食となってしまっています。14時と19時の離乳食もほとんど摂取出来ないこともあります
運動発達は遅れていますが、体を動かせることが増えて来ており、元気もあります
病院で摂食指導も受けていますが、咀嚼や嚥下、食事の姿勢などは上手に出来ているため問題ないと言われています
この月齢で体重も減少し、2回食になってしまっていることは栄養面や発達の面でとても心配ですが、何か出来ることはないでしょうか
母乳をあげる回数を再度増やした方が良いでしょうか
よろしくお願いします
2025/1/27 22:48
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ちーさん、ご相談承ります。
離乳食を食べかったり、授乳回数を決めたりしてるなかで、娘さんの体重が増えないことはご心配ですね。できることを見つけたいお気持ち、よくわかります。
ちーさん、娘さんのために相談をして、受診をして、毎日時間を見ながら授乳や離乳食を準備しています。娘さんのためにたくさんのことができています。もしかしたら、違ったアプローチや考え方や工夫ができるかもしれません。それでも今は、保健師さんと一緒に考えた方法で取り組むのがよいと思います。すぐの反応や変化が見られないこともあります。摂食行動が身についていて、体重が維持できているとしたら、もう少し続けることがよいと思います。保健師さんの今後の計画などもあると思いますので…。
ちーさんの心配な気持ちを抱えずに、それも保健師さんに共有していいのです。ベビーカレンダーでも聞くことができます。またいつでもご利用いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/1/30 21:02
ちー
1歳2カ月
保健師さんからは3回あげるようにと言われていますが、出来ていません
体重も減り続けているため心配ですが、このまま様子を見ようと思います
2025/1/31 2:15
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ちーさん、3回が難しいことを保健師さんに電話してもいいんですよ。娘さんの様子が元気だから待とうと思えるうちは、今食べてくれていることを、よしと認めるのも、ちーさんの安心に繋がります。
ちーさんはひとりじゃないです。相談し、安心を一緒に探せる周りの人がいます。
ちーさんも食べることや寝ることを大切にしてお過ごしくださることを願っています。
2025/1/31 9:27
ちー
1歳2カ月
ありがとうございました
2025/1/31 22:00