2回食の進め方と味の付け方について
ゆっぽん
お世話になります。
今日8ヶ月になったばかりの男の子で、2回食も今日から始めました。
2回食初回は、1回食分のだいたい3分の1ほどから
慣れさせていくようですが、この慣れさせる期間というのはどのくらいなのでしょうか?
3〜4日程度なのか、または2週間くらいはゆっくり進めたほうがいいのでしょうか?
離乳食自体は全く嫌がることなくパクパク食べてくれるタイプです。
また、今までベビーフードや味付けしたもの(お出汁など)をあげたことがなく、今まで素材そのものの味のみで与えていました。
しかし、これから食材が増えていくにあたり、味のアレンジのためにお出汁を使った離乳食もあげていかないとと思っています。
お出汁については、恥ずかしながら出汁をとって料理をするという経験がなく、、
例えば昆布出汁だったら、
・どのくらい煮出すのか?
・煮出し過ぎたら昆布の成分が出過ぎるなど良くないことはあるのか?
・昆布にも種類があって初めて与える際にはこの昆布がおすすめなどはあるのか?
・味見をしてみて大人がかなり薄いと感じる程度の出汁にしたほうがいいのか?
・お出汁を与える時も一口からがいいのか?
などかなり初歩的なところでつまづいており、手が出さずにいます、、
2025/1/27 22:46
小林亜希
管理栄養士
ゆっぽんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの2回食の進め方でお悩みなのですね。
2回食ですが、1回食の時に食べさせていた約半量を増やした時間帯に食べていくように進めていただいて大丈夫ですよ。
お子さんの体調やうんちの様子などを確認していただき、問題ないようなら、徐々に食事量を増やしていき、1回目と同量食べられるように進めていきます。
特に期間の決まりはありませんが、小さじ1くらいずつ増やしていき、慣れていくように進めていくと安心だと思いますよ。
和風だしのレシピ
こちらの昆布の部分だけを参考にしてみてください。
沸騰させてしまうと、昆布のぬめり成分がでてくる風味が悪くなるなどの原因となります。
まずは出汁用の昆布を使用していただいてよいかと思いますよ。
大人の分量の5倍くらいに薄めて使用していただき、昆布には過剰摂取により甲状腺機能に影響が出ると言われるヨウ素が多く含まれますので、毎日の使用は避けていただくのが安心です。
他の食材同様に、少量から進めていきましょう。
よろしくお願いします。
2025/1/28 17:13
ゆっぽん
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
「大人の分量の5倍くらいに薄める」とのことですが、載せていただいた和風だしのURLを見ましたが、掲載されていたものの分量をさらに5倍に薄めるということでしょうか?
また、昆布だしは1日大さじ1くらいまでにしたほうがいいというのも聞いたことがあるのですが、かつお節の出汁もあげる量に制限はあるのでしょうか?
粉末の昆布で溶かすだけで、煮出したり、漉す必要がないものも売られているようですが、この場合は、大人がかなり薄味と感じるくらいで作ればいいでしょうか?
初歩的な質問ばかりですみません、、
2025/1/28 20:14
小林亜希
管理栄養士
ゆっぽんさん、こんにちは。
記載のレシピは離乳食用のものですので、そのままお使いいただいて大丈夫ですよ。
カツオ節には、過剰摂取の心配はありませんので、制限もありません。
大人向けに作られている市販の粉末を使う場合は、5倍程度に薄めて、風味がするなくらいで使用していただくとよいです。
よろしくお願いします。
2025/1/29 17:05
ゆっぽん
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
調整してあげていきたいと思います。
2025/1/29 17:12