超偏食の1歳7か月/歯ごたえのあるものしか食べません
sou0605
まもなく1歳8か月の息子の食事についてです。
生後6か月で離乳食をはじめ、離乳食初期から1歳1か月まで全く食べませんでした。
吐き出すどころか口も開けてくれませんでした。
特別なきっかけはなかったのですが、
1歳2か月頃から突然食べ始めるようになり1歳5か月まで月齢通りの適正量まで食べることができました。
しかし、約2か月前と少し前からまた食べなくなりました。
体調を崩した訳でもなく特別なきっかけもありませんでした。
前日までグラタンや卵雑炊などぱくぱく食べていたのに、
トーストしたパンと野菜チップス(さつまいも、りんご、かぼちゃのみ)、お菓子、たまにコーンスープしか食べてくれず今現在に至ります。
・サクサクして歯ごたえのあるもの
・汚れないもの
・甘味のあるもの
上記が息子が食べれる条件のようです。
今までおいしそうに食べていたカレーやグラタンなども今では口に少し着けるだけでも首を横に振り、口から掻き出そうとします。
また、潔癖で警戒心も強く食事を出してもすごく嫌な顔をします。
息子がご飯を食べる未来が想像できずこちらも気が病んでしまいそうです...
保育園でも発達面で気になる..というようなことを遠回しに言われてしまっています。
医療機関や1歳半検診などでも相談はしているものの、
「体重や身長は順調に育っている為様子見でよい」と適格なアドバイスがもらえず今に至ります。
・見た目や形態、温度を変えてみる
・お皿やスプーンを好きなキャラクターにする
・食べる環境を変えてみる
・親と一緒のものを出す・一緒に食べる
・本人の好きなように食べさせる
・図鑑や絵本でも食べ物を見る習慣をつける
・好物のもの以外は出さないようにする
など色々やってはいるのですが、どれも効果はなくお手上げ状態です。
アドバイスをいただけると幸いです。
2025/1/27 17:32
小林亜希
管理栄養士
sou0605さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳8か月のお子さんが食べられる食材が少なく、今後の進め方でお悩みなのですね。
食べる時期、食べない時期を繰り返しながら大きくなるお子さんも多いのですが、今まで食べてくれていただけに、食べない時期が来ると不安になってしまいますね。
現在のお子さんの食べられるものもしっかり把握されていますね。
サクサクしているもの、汚れないもの、甘みのあるものとのことですね。
焼きおにぎり、
細長く切ったジャガイモにしらすを混ぜ、カリっとやいたおやき
米粉の蒸しパンなどをスライスして、焼いてラスク風にしたもの
コーンフレーク
等、よろしければ試してみてください。
食べられる食材が増えると安心ですね。
また、身長や体重は順調とのこと、様子みでよいとの判断が医師から出ているとのことですし、とても上手に進めてこられた成果だと思いますよ。
何とか食べて欲しいといろいろ工夫されていらっしゃいますね。
食べないかもしれないけれど、克服の機会を作っていく。食べなければ大人がおいしく食べるようにして、今お子さんが食べられるものを宝探しのように見つけていきましょう。
また、食べられる食材が少ないとのことですし、フォローアップミルクが飲めるようなら、補助的にお使いいただくのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/28 16:53