ミルク以外の水分量について
まな
生後8ヶ月の娘を育てています。
ミルク以外にあげていい水分量の目安があれば教えていただきたいです。
最近ストロー飲み練習をしており少しずつ上手になってきています。
どの程度ミルク以外の水分をあげていいのでしょうか。
離乳食は現在2回食で1食120~140グラムほど。
1日の合計のミルク量は700~750mlほどです。
2025/1/27 17:03
宮川めぐみ
助産師
まなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
水分量についてですね。
1日に必要な哺乳量、水分量の計算式があります。
体重(kg) ×120~150ml
ミルクの量は700~750mlほどということなので、それに離乳食に含まれる水分量と合わせていただき、残りの差し引いた分ほど水分を取れるようにしていただけるといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/28 10:50
まな
0歳8カ月
教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2025/1/28 12:24